シンガポールに引っ越しました。




こちらの生活にも 少しずつ慣れてきて


イングリッシュじゃない シングリッシュという
独特の英語も
聞き取れなくても どうにかなることや

ホーカーズというローカルフードコートへも
ひとりで出向き

オーガニックを多く取り扱うお店や
絶品クロワッサンがいただけるカフェを発見し

最近では 地図と携帯を駆使して
路線バスであちこち動けるようになってきたり。



と、だんだんと順応してきている感覚もあれば
日本のあっさりとした味つけや 
ホスピタリティが恋しくなるときもあったり。










だけど 世界基準で見るならば
こちらの肌感覚のほうが 標準に近いんだろうな
 
外側から見れば 
日本人的な 繊細な感覚こそが珍しいんだろうなということを
知ることから始まりました

異国の地で生活をするって こういうことなんだな。












日本での仕事を すべて終えて
結婚を機に こちらでの生活を始めたものの

なんにもなくなって 
抜け殻になってしまうのでは!と一抹の不安もありましたが

いえいえ。

英語をしっかり勉強したり
思い描いていたことを形にするための時間が取れたりと
日本に居たときより ずっとto doがありました。。。



そして やっぱり 
一番信頼している人が傍に居てくれることは
とてもありがたく とても幸せなことです

こちらでの環境を与えてくれた主人に たくさん感謝。
いつもありがとう。












マザーテレサがノーベル平和賞受賞の際のインタビューで

「世界平和のために私たちはどんなことをしたらいいですか」と
 尋ねられたときに 答えた

「家に帰って家族を愛してあげてください」

ずっと 心に留めておきたいことばのひとつです。



私を選んでくれたパートナーと
ゆっくり あたたかい時間をつくっていこうと思います。




これからはこちらでの生活を綴っていく予定です。
マイペースな更新ですが 引き続きおつき合いください。