今の私には
大変ホットな本でした。


$砂賀美希オフィシャルブログ「きみがなす。」Powered by Ameba


『伝える力』 池上彰 著


伝えるために大事なこと…それは自分自身が先ずしっかり理解すること。
当然のようだけれど 
聴き手が100%理解できるように説明できるのか。
そこまでしっかりインプットしているか そこだ、と。

どきり。


自分が無知だということを認識し
謙虚に学ぶことが大切なんだね。

そのためには まずは相手の話をしっかり聞かないと。
すべては そこからな気がしました。


ここ最近の私のキーワード
『ちゃんと つたえる。』

どんな状況でも
ちゃんと しっかり意志を伝える努力をしよう
想いを伝えようと思って
スローガン的に 自分の中では掲げてはいますが

…なかなかね。


大好きな人 近しい人ほど素直になれず 
ほわわんと 遠まわしにしてしまうのです。


この本を読んで
もうちょっと かわいらしく
ストレートに 気持ちをぶつけて?
…それより ビジネスとして
的を射た発言ができるように 邁進していけたらと 切に思いました。


待つのも仕事、な時間の有効活用。
学習しました。




余談。
『ちゃんと伝える』という映画があります。
伊藤歩さんが ステキ。
http://chantsuta.gaga.ne.jp/