イスラエル最高の文学賞、エルサレム賞
作家の村上春樹さんに贈られた。


パレスチナ自治区ガザ攻撃で約1300人の死者が出た直後で
受賞辞退を求める声も出ていたが

村上さんは受賞スピーチで
「作家は自分の目で見たことしか信じない。
 私は非関与やだんまりを決め込むより
 ここに来て、見て、語ることを選んだ」と。


そしてエルサレムの現状を
「卵と高い壁」と言っていた。

高い壁は
戦争を生む社会システムや武装兵器のことを言い

卵は、私たち人間


「壁は高く勝利が絶望的に見えることもあるが
 我々はシステムに利用されてはならない。
 我々がシステムの主人なのだ」と。




今日ちょうど
カルボナーラを作るのに卵を割った


コツン、と叩くだけで
当然殻はあっという間に割れてしまうけど

その中身は確かに多様に変化する。


個性を持つ
かけがえのないものとして
この事実を理解し、もっと尊重するべきなんだ。



卵が
高い壁を越える時代が訪れることを

今は祈りたい。



砂賀美希オフィシャルブログ | きみがなす。| by Ameba


こんなかわいらしい鉢植え

世界のどこででも100円で買えますように。



思考がいつもより少し
深いところへ潜る1日。