こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。直腸がん発覚までの振り返りを書いています。


4/1に外科クリニックでがん告知を受け、そこからは泣きました…2〜3Lは泣いたのではないでしょうか。子供の前では何もなかったようにしていましたが、子供が寝てからは涙が止まりませんでした。夫の前でも泣き…。

毎朝目が腫れていて、メイクも取れてしまうので、仕事以外はノーメイクとなりました。

職場の管理者に病状を説明し、勤務調整してもらえる事になったのはありがたかったです。まだ周りのスタッフさんには内緒にしていました。

まさか健康に関する仕事をしているのに、がんだなんて…言いづらかったのです。


4/5に大学病院の外来となりました。おそらく手術までの話もあるだろうと思い、夫に付き添ってもらいました。

入り口から入った時に、制服を着たナース達が沢山いました。その瞬間涙が溢れました。私はあっち側にいたのに、何故❓10年以上も大学病院にいてバリバリ働いていたのに…。あの頑張りは何だったのだろう…。