数ヶ月ぶりのブログになりました。元気にしています。

長男のこととと私の睡眠時間確保を中心に生きていました。
すると自然とSNSから離れてしまうんです。



前回のブログに引き続き
CSストレングス強みの対話会のお知らせです。

11月は勇気の美徳に属する「忍耐力」を取り上げます。

 


私の忍耐力のイメージはこんなかも知れない。
トライアスロン。
これから4キロ泳いでバイク120キロ走ってラン30キロ走るんだなあ。
やったことないけど(笑)


#photoACより

 


 

 

 

英語で「忍耐力」を調べると一番最初に出てくるのはPatience
Patienceの意味は「苦しさ、辛さ、悲しさなどを耐え忍ぶこと」

日本語の「忍耐」イメージも「耐え忍ぶ」とか「じっと我慢する」そんな感じですよね。


VIA徳性の「忍耐力」は英語でperseverance

perseveranceの意味は「根気、粘り強さ、不屈の努力」。

 

 

patience が苦痛や困難に対しての忍耐。

それに対してperseverance はゴールや達成に向かっての粘り強さ。

たとえ成功しなくても目標に向かってコミットし続けていくことらしいです。

 

 

忍耐力の強みについては渡邊義先生のこちらのブログをどうぞ

 

人格的徳性を調べるツール (VIA-ISを受ける

 

 

忍耐力がなぜVIAで24ある特性の中の勇気のグループ(忍耐力、勇敢さ、誠実、熱意)に入るのかその言葉の意味を調べてちょっと納得がいきました。



実は私、その忍耐力が大病をしてからずっとトップです😅
主治医に病気の名前を聞いて数秒後に「先生、私絶対に治しますから!」と宣言しました(笑)
ああいう生きるか死ぬかの病気は気持ちが大事ですもんね。あの時perseveranceがぐっと上がった気がする。

 

 

しかしVIAを調べて「忍耐力」がトップになくても、また調べていなくても、誰でも24の強みは持っているので、その状況や環境で使っている時もあるはずなんです。


強みはあまりに自然で自分ではなかなか気づかないもの。
だからこそ人との対話の中で「そういえば」と気づいたり「そんな時に」と気づいたり。

知っていると活かすことができて幸福度が高まるとわかっています。


 

 

「忍耐力」の強みは、まだ磨かれていない才能や、興味、情熱を育て、自分の他の強みを持ち上げる助けになります。

是非、あなたの中にある忍耐力を探しに来てください。


 

 

日時:2022年11月22日(火) 10:00 ~ 12:00

オンライン開催(Zoom使用)

参加費当日支払い方式
AWE会員:1,000円
非会員(一般):1,500円

 


申込リンク