おお早い早い、あっという間に時間が過ぎてしまう。


5月17日はone-by-one強みの対話会。
「創造性の強み」について掘り下げました。

one-by-one では人格徳性的強みVIA-ISの24の強みから毎回ひとつを取り上げ、語り合うことで強みの理解を深め、強みから自分らしさを探究します。

 

 


私が勝手に想像していた創造性の強みは「考えるのが好きな人」「インドア派」

 

 

でも対話会の中で様々な話を聞いているとちょっと違う。
一言で言うと「ひらめきの人」

 

 

「ああしたらいいのに」「こうしたらもっと良くなるはず」
と興味のある無しに関わらず新しい方法や解決策が思いついてしまう。
決して言い出したらすべてそれを行動に移したいやらねば、と言うわけではなく、自分でそれを行動に移すかどうかはまた別の話。
とにかくひらめく。

 

 

私自身はあまり創造性の強みが高くないのでそんなひらめきはワクワクするし、それを誰かが口に出したら「おお、面白そう(好奇心)じゃあ形にするように最後まで協力するよ(忍耐力)」というタイプ。
ひらめきはウェルカム。

関西的に言うと

「こうしたらいいんちゃう?知らんけど」と言う感じでポンポンアイディアを出してもらえたらすごく助かるし楽しい。
 

 

でも実際のところ創造性の強みが強い人は頭の中ではいっぱいひらめきが降ってきても他の強みがそれを抑制しようとしたりする場合もあるし、反対に行動を促進させたりするようです。
強みが合わさってその人らしさを特徴づけているような印象がしました。





一つの強みについて様々な視点や感じ方などをシェアする強みの対話会。
次回6月22日はセルフトーク。テーマは「感謝」

 


ご参加お待ちしています。