ブログを復活しはじめて約2週間。

ルーティンにするには最低3週間はかかります。

意識しなくてもできるようになるまであともうちょっと。

右手首の軟骨が割れちゃってスマホの文字入力をするのが痛かったというのも出来なかった理由。

軟骨は自然修復しないけれど周りの組織が頑張って育ってくれたので今はこうやってタイピングもできます。手首くんありがとう



さて、仕事の方もぼちぼち復活しようとしていますが、長男の暮らしをより整えていくために動いています。




がん治療しながらコロナ禍に長男(最重度知的障害+自閉スペクトラム症)のケアをするのは大変だと身に染みましたから。(睡眠障害がありますし)




できればグループホームに入ってもらえるといいのですが、なかなかいいところがない。

いいところどころかどこも空きがない。

コロナ禍ですから余計です。

通っている事業所も新しくGHができるにはまだ数年はかかるでしょう。

(今まで自分で作ろうとしたりいろんなことをしてきましたがコロナで立ち消えです)




日中通っている事業所は治療中コロナ禍にもかかわらず本当に良くしていただきました。

でも作業所内で以前から数日に一度程度起こす本人の破壊行為(自分の服を破る)があり、それが今や毎日となってその行動をした後半日作業もせずソファで寝たまま過ごす様になってしまっているそうです。



それは家では全くない行動なので、私には工夫のしようもなく、私がいない場所でもはやルーティンになってしまったものを変えるのは相当難しい。

作業所では「止められないから」と当たり前にそういうことをする人という扱いになっている気がします。




いやいや。

問題となる行動はルーティンにしないのが鉄則。

止めるんじゃなく、起きない様に工夫をしないと。

そのためにコミュニケーションスキルを教えているので、現場で使えるようにしてほしい。




愛情をかけようとされているのがわかるだけに残念な気持ちになります。




やっと繋がった別の事業所で体験から始めてみたいと今の事業所に伝えました。

どっちにも通いながら様子を見ていくことができればと希望しています。

治療中の大変な時に親身になってもらっただけに事業所に伝えるのが本当に心苦しかった。




でも

うちの息子には愛情だけじゃ支援できない。

スキルが必要。工夫が大事。

私が実際にそれをやって見せていたつもりなんだけど伝わってなかったと言うことなんでしょうね😢




まだまだやらないといけないわけですね。