久しぶりのブログです。
今朝一つアップしましたが、あれは記事のシェアだけなので別。

 

 

8月に入り、

体調は崩すし、時間の調整はうまくいかないし、何もかも上手くいかない様な気がしてどよどよ〜んと淀んだ人になり下がっていました。


原因は寝たきりになった実の母と頭はしっかりしているけれど体が思う様に動かなくなった父の事。
結婚してから今まであまり私と付き合おうとしなかった父が急に頼って来るようになった事が一番の原因です。
過去私が対処すべきではないとても苦しくてどう考えても大変な長期間の課題を2度父から「お前がやらないと」と背負わされたことがあり、どうしてもそれが頭の中に蘇ってきて苦しいのです。

とにかく毎日父と病院とケアマネなどから何度も電話がかかって来るのでそれに対応しているだけでも時間が過ぎてしまいます。
心は嫌だと思っているのに、すべきことだからと体が頑張っていて乖離している状態なんだろうな。一時は突発性難聴に。

父親の影響は大したもんだ。

 

 

長男が作業所に行っている間の(貴重な)9時から4時までの間に、病院や実家をほぼ毎日行き来する生活になり、運動する時間が全く取れなくなりました。
行ったり来たりなので食事もどんどんおろそかになり、血がドロドロしているのが自分でも感じるほど。

だんだん思考がネガティブな方へ傾いている事も感じていました。

 

でも大丈夫。
私、普段から「ウェルビーイングとは」「ポジティブとは」と言う事を学んでいるわけです。

おかげで、そんな状態でも若干自分を観察している自分がいます。
先週末から体調が落ち着いてきてちょっと食事を元に戻す(お出汁をとったり野菜中心にする)事ができる様になってくると、すぐに変化を感じます。
食べてもすぐ眠くならない。動く事がだるくならない。寝起きがいい。体が軽い。
食べてもすぐにお腹を下していたのに腸の調子がいい!

 

この間までは1時間半隙間時間があると体を休めることしか考えられなかったのが、今日はその時間でプールへ行ってきました。
体を動かしている間は余計なことは全然考えられませんし、動かした後はいろんな事が「まあいっか」と思えて来るから不思議。
自分のセットポイントへ戻ってきた様に思います。

 

 

昼間そうやって体を動かすと眠りの質が良くなるのでまた朝の目覚めが良くなって動こうという気持ちになれます。
(なれるはず)

 

 

おかげで今日の午後、長男のショートステイを断れらたけれど、おかげで行きたいところへは行けなくなったけれど、クヨクヨせずにまあいっかと受け入れられました。

 

 

自分をポジティブな状態に維持するのは行動習慣次第

食べることと動くことと眠ること
もっと大事にしよう。うん。

 

 

少しずつ戻していきます。(予定)