こんばんは。
昨日は日帰りして東京でポジティブペアレンティングについて学んできました。
その話は改めて書きますね。

 
今日は朝から現場作業。


途中山の中を通ります。
緑の中にダイブするような場所があってめちゃくちゃ気持ちがいいので大好きです。


高校生男子の部屋を一緒に片づけました。
一緒に片づけはじめてからかなり長いお付き合いになっています。
最近は片づけ以外のことも相談してくださって
「もっと要領よく動くにはどうしたら?」
「空気を読むってどうしたら?」
うちの次男とよく似た質問をしてくださるので次男に答えていたように答えています。


そのあとはおかあさんとおはなし。
「片づけと言う悩みを手放して親子ともに自信を回復することが出来た」とおっしゃってくださいました。
昨日ちょうど東京でその話になったんですよと私。
「私の周りもみんな同じように片づけられないと言う話しをしています」とお客様。


今発達障害のあるお子さんやお母さんからのご依頼が本当に増えていると昨日はこちらの方からうかがいました。



ちょうどそのことをブログに書かれていました。


私は物理的にたくさんの方を助けることはできませんが、尚さんのように影響力と行動力がある方なら多くのお母さんを助けられると信じています。


家の中が安心できる場になり、もっと楽に生きられる人が増えますように。