暑いですね。
エアコンをかけていても暑すぎてよく眠れません。

よってパワーがいつもの半分くらいです。
それくらいがちょうどいいとよく言われます。

メンタルオーガナイザー®︎
凸凹子育てオーガナイザーのたかはしです。


今日の午前中はとある教室からセミナーのご依頼をいただき、打ち合わせをしてきました。

実はこちらの先生は長男が就学前にお世話になっていた施設の先生だった方。

たまたま今レクリエーションサークルで一緒のお母さんがお手伝いをされていて、私の話をされてお招きいただきました。

 

 

最近はこういうご縁が多くなりました。
うちの長男の昔をよくご存知で、今の様子をたまたま知って「何をしてきたのか」「どんな風に考えてやってきたのか」「(他の方に)何をしておくのが良いと思うのか」という話を聞きたいと言っていただく機会が増えました。

ありがたいことです。

 


正直、昔を知っている人の前で話すというのは格好つけるわけにも行かないので結構ハードルが高い(笑)

 

 

そして環境の近いところにいる今子育て中のお母さんだったり支援中の方にお伝えするというのですから「家に帰ってすぐ実践したくなるように」という願いや「希望を持ってもらえるように」という願いなんかがてんこ盛りになります。

 


本当は知らない人100人の前でお話しする方が気持ち的には超ラクです(笑)

 

 

今日は今までのスライドをお見せしながら内容を詰めていましたが、ずっと昔に「先生」とお呼びしていた方に「先生」と呼ばれてしまい

「私専門家とお母さんの間に存在でいたいんです。そうでないと、昔何に困っていたかがわからなくなってしまうので。実践してうまく行かなかったからわかること、ここまで育ててきたからわかること。勉強してわかったことをわかりやすく伝えることが役目で、私のサポートする相手はお母さんなんです。」とお伝えしました。

 

 

隣にいらした若い男性スタッフの方が「面白い」「男性にわかりやすい」「楽しい」と大絶賛してくださって、ちょっとこそばゆい感じでした(笑)
褒められるのは嬉しいですがちょっと苦手(笑)いつまでたっても私なんてがなかなか拭えない(⌒-⌒; )


今日話していて、やっぱり私は「思考と空間の片づけ」が専門で「自閉症支援」は「専門家」ではなく「実践者」なのだと改めて思いました。


今日は話すことで頭の整理をすることができました。
パワー半分の状態でしたがちょっとスッキリ♪

 

image

 

 

今後の予定

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 7月29日(土)→詳細はこちら 残席1

美文字レッスン  9月8日(金)→詳細はこちら

M-cafe(新グループ)9月9日(土)→詳細はこちら

M-cafe 9月12日(火)→詳細はこちら

ライフオーガナイザー入門講座 9月27日(水) →詳細はこちら
 
メンタルオーガナイズ

メンタルオーガナイズセッション →随時募集、詳細はこちら