☆12月16日(金)開催  
「今が肝心!後で楽チン!オーガナイズで凸凹子育て」セミナー@横浜  
募集中です。→SMARTSTORAGE

 

メンタルオーガナイザー
凸凹子育てオーガナイザーのたかはしです。

 
 
今日は我が家には珍しい夫婦の揉め事をカミングアウトします。
 
 
私、アンガーマネジメントファシリテーターの資格も持っております。
しかし昨夜はかなり怒っておりました。
 
 
理由は↓
{5019CDF6-C0C5-4FB4-9358-B23BE4F2E958}
長男がステンレスの鍋を叩きつけて割ったため。
食べ物の事でやりあった結果です。
あー、ホンマにもう。私自身も反省。
 
 
こういう時、私は本人と距離を取りたいのです。
これは怒りの対処法の一つでもあります。
でも長男は長時間1人にしておけません。見守りが必要。この状態で次男に託すのはちょっと無理。
あいにく夫は遊びに出かけて不在(毎週末のことです)
 
 
 
夫に帰って欲しいと頼みましたが
 
 
image
image
 
image
という経緯。
 
 
普段そこまでイラッとしない私ですが、主婦にとってコンロが使えないっていうのはかなりの大打撃。
その後も何度か訴えましたがなしのつぶて。
私がしっかり要求のアクションを起こしているのに、夫はあまりに素っ気無さすぎました。
(まあ、こういうのが自閉症スペクトラム一家ではよく夫婦喧嘩の元になるのではないかしら)
 
 
結局、落ち着いた長男を次男に任せ、その日のうちに宣言通り先週新発売のIHクッキングヒーターの上位機種を買ってきました。
最上位機種じゃないのは仏心が出たためではなく、「そんな機能に何万も必要なし」と思っただけ。
 
 
今日会ったら「俺のせいじゃないのに」とか言ってましたね。
ふふん。
 
 
怒りの対処法として
「食べ物」「買い物」「お酒」に走るのは後で後悔することになるのでよくないと言われております。
今回は散財ではなく必要なものを買ったわけですし、十年以上使う物にちょっと値の張る物を買っただけのこと。スッキリしました。
 
 
長男のことも私のことも反省点は多々ありますが…全部…
 
 
しゃーないっ!(関西弁)

 

 

今日の夜には仲直りしております。ご心配なく(笑)

 

 

募集中の講座↓

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 12月8日(木)10:30~ 詳細は→こちら

 

メンタルオーガナイズセッション随時募集 詳細は→こちら

 

奈良PECS研究会主催・レベル1ワークショップ 講師:ネグロンちひろ先生 2017年1月16日17日…詳細はこちらから