こんばんは〜

暑すぎる日々が続いていますが
お元気ですか?!


会社のお盆休みが終わりましたが
子どもたちの学校なども
夏休みが終わりに近づいていますね。

学校の宿題は終わりましたか?

大人になっても
宿題(仕事)に追われている私だから?!
保護者の焦る気持ちが分かるのですが
なんとかなりますよ〜(´∀`*)


ご近所の小中高校生は
始業式が8月26日(月)とのこと。

数年前から夏休み期間が短くなったのです。


そんな数日前、
「来週1週間は宿題がんばる!」と
知人の子どもさんが話してくれました。

とは言え、残りの宿題は「作文」だけ!


子どもさん曰く
作文のテーマがないので
何を書いたらいいのか分からない。らしい。

なので、
なかなか手がつけられなかった。とのこと。


えぇ〜?!理由はそれだけぇ〜?
と、つい言ってしまった〜!( ̄∀ ̄)

そうしたところ。。。

本当は
出来上がった作文を
親や先生、友だちに褒められたい!

だから
いろいろと作文を考えているうちに
褒められたいで頭がいっぱいになったのだ!


たまたま
つい言ってしまった私のひと言から

子どもさんの
モヤモヤしていたことが言えて
スッキリしたようでした。^ ^

で、
「やる気スイッチが入ったわ!」と笑顔に。


知人は
我が子の思考が
自分と同じだと爆笑していましたよ。

いや、私もそうよー!
特に好きな人に褒められたいよねー!


駅のホームで電車が来るまでの数分
面白い会話になり

思いがけず!
駅のホームで有難う!と
互いに言って別れたよー!



これまでも

思いがけず有り難いと感じることが

たくさんあって。。。


そんなときは

いつも笑顔になりますね。



誰かの笑顔を見ることが

とても好きなのですが。。。


それって

私が笑顔で過ごしたいのね。


あの後

車窓から流れる景色を見ながら

そんなことを思いました。



明日も佳き日に

今日もありがと(*゚▽゚)ノ♡


■心屋のInstagram 配信中〜🎶

アカウント名: kokoro.ya


心屋メルマガも配信中〜🎶




『負けるが花しつもんセミナー』担当しています!
★大切な人とのパートナーシップの学びと体験ができます。リクエストください。

●小野美世さん二冊目の著書『負けるが花』Kindle版発売中!
●小野美世さん一冊目の著書『誰にも言えない夫婦の悩み相談室』
※『負けるが花しつもんセミナー』リクエストをどうぞ!
※お子さんのカウンセリングもいたします。
(ご希望があれば、保護者さまには、お子さんに合った接し方や話し方、遊びなどもお伝えしますよ)

あなたの笑顔にお会いしたいです〜♡