2021.11月定期受診 | 2017年1月から多発性骨髄腫との日々

2017年1月から多発性骨髄腫との日々

2017年1月から脇腹、背中の痛みを感じ色々な検査の結果、多発性骨髄腫と診断。

2021.11.6


年に一度のMRI検査 胸椎 腰椎


私の診断には画像が重要


(血液にも、尿にも出にくい…幸い骨髄の中は発覚時も少なく2年前も問題なし)


2021.11.10


血液内科受診


①MRI検査結果 胸椎変化なし 腰椎異常なし

新しい骨病変見当たらない照れ


②インフルエンザ予防接種 休薬入って直ぐのタイミングで接種OK


③DLd療法12月でちょうど二年になるので、8月くらいから主治医と今後の方針を検討していました。

私の希望と主治医のご提案も一致していたので、

12月いっぱいの治療で、無治療に入ります。


二年前のセカンド・オピニオン時も無治療に入って9ヶ月でした。

でも、私のタイプでの再発した時の予後はあまりよろしくない

その他諸々

今、無治療に入るにはもったいないと。

MRD陰性でも

もう一踏ん張りの選択肢。


悩んで決めたこの2年間の治療。


ここまでやったら無治療でも

を無事(諸々の検査結果も揃い)ミッションクリア


今後も年一度のPET  MRI 画像診断。

どこか異常を感じたら直ぐ画像診断。

その他分かりにくいが通常の血液検査などの

定期受診。



診察が終わり、もう関係ないがダラキューロの話しに


私「ケモ室の看護師さんからはお話し聞いてましたが

うまくいけば12月で最終になるからたぶんこのまま(点滴)だと思いますよ~って言ったんです。

こちらは、初回は入院とも聞いて

じゃあ~尚更、先生何も言わないんだわ~って」


主治医「まさに、そうなんですよ!入院がね。これからはじめる人やまだ継続なさる方にはお話ししてましたがtanksさんはね」


勝手に看護師さんに私のよみニコニコを言っちゃってましたが正解で良かったです。

と、診察室を出ました。




DLd24サイクル


今日のリクライニングシート席、真後ろにでっかい空気清浄機(移植したとき部屋にあった物の最新バージョン)&窓も少し空いている。

ちょっと寒いかもと案内されたが換気良い所大好きなので大丈夫でーす。


晴れてはいたが風が強い日で、少し空いてる窓からごーっと音が、看護師さんや近くの患者さんが時折心配してくださる。


ポララミンの睡魔にzzz


寝顔を見て皆さん安心してくださったと思う爆笑




焼き芋焼き芋焼き芋焼き芋焼き芋焼き芋ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン



孫Rが、幼稚園でお芋ほりをして

その芋でお嫁さんがスイートポテト&アイシングクッキーを作って届けてくれた車


孫Kが空手教室に向かう途中での玄関先での受け渡しで数分のやりとり。

孫Rが車の中から「僕のお芋だよ~」と身を乗り出して一生懸命可愛いアピールニコニコ


子どもたちの送迎やら忙しい合間に私たちにまでお裾分けを届けてくれる優しいお嫁さんに感謝ラブラブ

美味しく頂きました。(全て私のお腹に🎵)




長崎帰省(10月感染者減ったのでチャンスとPCR検査も受けて)のお土産を渡せたが、プランター栽培の春菊も分けてあげれば良かった…後の祭り



夫婦二人に適量です。

早速、すき焼きに入れたりニヤリ

どんどん成長しています❗