あいよー!とさおですー!

卒園式が明けて今日、

何に追われる事もなく、
気張る事もなく、
ただただ自然体に
子どもたちと
じっくり、まったり
過ごす事が出来ました。

年長ともなると、
一年中、何かの行事やイベントへの
取り組みがあって、息つく暇もない
忙しい日々を子どもたちは過ごします。

それが自信や挑戦する意欲に繋がるのは
はっきりとしたねらいになりますが、
だからこそ、今日のように子どもの
育ちや性格、興味関心にまっすぐ
向き合う事ができる時間は本当に幸せ。


ちょうど、子どもたちとじゃれあって遊んでいた時に栄養士の職員が訪ねてきて、撮ってくれた一枚です。

いや、重かった。


めちゃ重かった。


けど幸せでした。


僕に乗っかってきた年長の皆は
別れを意識した言葉を沢山掛けてくれました。


今まで築いた子どもたちとの
絆や信頼関係が間違いではなかったと
少しだけ自分に言い聞かせることができました。


明日が最後の日。

笑顔で送り出してあげたい。




できるかな



かしこ

保育士ランキング