おはようございます。

お元気さんです!



当ブログでは、 “おカネをかけずに売上アップを狙う" を目論んだマーケティングについていろいろと書いています。



そして、街を歩けば、


「うわぁー、これ、うまいなぁー!!」


とうなってしまう販促ツールもよく目にします。



今日は、私が、それこそ 「いいね!」 を何連発も打ちたくなるような秀逸な販促ツールをご紹介します。



では、さっそくいきますね。



まず、これ。




赤ネクタイの販促ツールドクター・NAKA-Gの  「お金をかけずに売上げアップを狙うマーケティング日誌」



最近は書店のPOPが注目を浴びていますね。


力を入れている本屋さんもちょくちょく目にします。


これは、そんな中でも 「あー!! うまいなぁー!!」 と思ったものです。


“辛口" の店員さんでも勧めるよ、というメッセージが強い説得力を持ち、これが大きな 「買う理由」 になります。


「医療ミステリーに飽きたあなた必読!」  ← これでターゲットを絞り込み、そこに強く訴えかけていますよね。


当ブログでも過去に説明している事ですが、相手を指す言葉として、「みなさん」 より 「あなた」 の方が強く心に届きます。

(関連記事は →こちら


右下の白い枠の部分には


「血がにじむほどに1ページ1ページ

 をこめて書きました。

 浦賀和宏

 自信作です!」


とあります。


「顔」まで出せばもっとよかったのでしょうが、それでも、この一言だけでも 


“作者の人柄と体温" 


が伝わってきて、親近感が湧きます。 


「危険!」 という部分も注意を引きますね。


いろんな部分に仕掛けが潜む、良いPOPだと思います。



次です。





赤ネクタイの販促ツールドクター・NAKA-Gの  「お金をかけずに売上げアップを狙うマーケティング日誌」



これは、先ほどのものよりは “仕掛け" は少ないですが、でも、 “伝わる" POPだと感じました。


何と言っても目を引くのが、


「上達できる理由」


という部分と、それに続く、


「〇〇〇〇ゴルフスクール(店名)では毎レッスン撮影します。

 スイング解析することで修正ポイントがわかります」


です。


そのサービスを受ける “理由" がとても解りやすく提示されていますよね。


極々シンプルに、


「あ、ここ、いいんじゃない!」


と、直感的に思わせるようにできています。


写真の部分にも 「顔」 が出ていますし、これも人を引きつけ、また、安心感を与えるポイントになります。


シンプルな看板ですが、とても “伝わりやすい" です。



ラスト。




赤ネクタイの販促ツールドクター・NAKA-Gの  「お金をかけずに売上げアップを狙うマーケティング日誌」


これ、とあるスターバックスの店であったディスプレイですが、このシーズンにこの陳列はじつにタイムリーです。


これも、とても簡単なPOPなのに、とても “伝わります"。


そして、


「編集力」 が見事


ですよね。


もともと別々であった物販品の「あれ」と「これ」とを組み合わせて、消費者の生活シーンにしっかり訴求できる売り場を作りました。


これは、「編集」する能力が無いとできないしつらえです。


そして、シンプルなので、単純にダイレクトに伝わります。




以上、3点でしたが、いかが感じられましたか。



どれも、ほとんどおカネがかかっていません。



でも、売上げアップが見込める訴求になっています。



このように、


● 提示する要件を工夫する。

 (「買う理由」・

  「商品から体験できるストーリー」など)


● 編集力で知恵を絞る。


● “体温"を感じられる「人気(ひとけ)」を出す。


などの工夫を入れることによって、おカネをかえずに売上げアップができます。



あなたの会社・お店の販促にもご参考になれば幸いです。



それでは、今日はこの辺で。



あなたにとって、良い一日を!!!