おはようございます。


2日間こもって、昨日久々に外出したら、妙に疲れてしまったNAKA-Gです。


やっぱ、こもりたくないですよね。


今日は5月最終日、悔い無く過ごしきりましょう。


それでは、今日もよろしくお願いします。


まずは、これを見ていただきましょうか。






これはソニー損保のCMですね。


そして、これも見ていただきましょう。


(これは、9:53辺りから見てください。)

これは、フジテレビ水曜21時から放映の「ホンマでっかTV」のオープニングですよね。


そこで、いかがでしょうか?

ちょっと比較するものが見当たらないので比べにくいかとは思いますが、この2本を見て、けっこう

“ご指名された感”

を感じられたのではないでしょうか。


もう一つ。これは、以前、このブログでもご紹介した記事に書いた2つの例文です。


まず一つ目、



私は、マーケティングの面からあなたのご商売に役立つ情報をご提供してまいります。

あなたは、お客様にあなたの商品・サービスの価値をちゃんと伝えきれているでしょうか?

あなたがとても良い商品やサービスをお持ちでも、PRの仕方や売り方がまずいと売れません。

あなたがお持ちのとても良い商品・サービスの価値が、ちゃんとお客様に伝わり、あなたのビジネスが成功するように、少しでも有益な情報をこのブログの中で、あなた向けにお送りしていきたいと思います。

あなたの笑顔を見られるように。




そして2つ目、


私は、マーケティングの面からみなさまのご商売に役立つ情報をご提供してまいります。

みなさまは、お客様にみなさまの商品・サービスの価値をちゃんと伝えきれているでしょうか?

みなさまがとても良い商品やサービスをお持ちでも、PRの仕方や売り方がまずいと売れません。

みなさまがお持ちのとても良い商品・サービスの価値が、ちゃんとお客様に伝わり、みなさまのビジネスが成功するように、少しでも有益な情報をこのブログの中で、みなさま向けにお送りしていきたいと思います。

みなさまの笑顔を見られるように。




いかがですか?


内容はほとんど一緒ですが、似て非なる文章です。


何が “似て非なる” かというと、

「伝わり方」

です。


おそらく上の文章の方が、あなたの心への伝わり方がビシビシ来たのではないでしょうか。


上の文章は、伝える相手に 「あなた」 と呼びかけており、下の文章は 「みなさま」 と呼びかけています。


これは、ずっと以前、「あなた」 という言葉の力についていろいろ解説した記事を書いた記事からのものです。(リンクあり)


そして、お気づきの方も多いと思いますが、その前の2つの動画で呼びかけている言葉、それが

「そこのあなた」

でしたね。


つまり、共通するキーワードは、

「あなた」

なのです。


「みなさん」や「みなさま」 と呼びかけられれば、それは

“大多数の中の一人の私”

という感じ方になりますが、

「あなた」という呼びかけになると、

“ピンポイントの一人としての私”


という感じ方になります。


例えば、10人いる中で何かの説明を聞いていたとして、

「みなさんは、一人の日本人として・・・」

というフレーズで伝えられると、

「10人のうちの一人」

として聞けて、何か責任が発生しても“10分の1”の分担率として捉える感じになりますが、

「あなたは、一人の日本人として・・・」

というフレーズで伝えられると、

「わたし一人の責任って、ひょっとしてけっこう重大?」

と感じてしまいますよね。


この 「あなた」 という言葉のパワーがあるからこそ、あなたのお店や会社からクライアント様に送るPRツールにこの言葉を使う方が、伝わり方が違ってくるのです。


「今までどんなダイエットをしても長続きしなかったみなさまへ」

よりも

「今までどんなダイエットをしても長続きしなかったあなたへ」

の方が、消費者の心に突き刺さるのです。


いかがでしょうか。今一度、あなたの販促ツールの呼びかける対象の言葉を検証し直し、「あなた」 という言葉のパワーを使ってみられては。


以上、以前の記事の焼き直し的な内容ですが、復習の意味を込めてお送りしました。


それでは、今日も良い一日を!!