まるきろく。






ADHDのまる。

とにかく、とっても手がかかります。




自分を整えるのに時間がかかります…

頭の中が常に思考でいっぱいで

すぐに疲れてしまいます。




朝起きた瞬間から

考える必要のないことが次々浮かぶ。




ちょっとした扇風機の網目から

似た模様の洋服を着ていた職場の人が浮かび

その人の言っていたことが頭を駆け巡る。




それが良いことでも悪いことでも、

関係なく浮かんできて

落ち込んだり、連想ゲームが始まったり…




ちょっとしたことが刺激になって

どんどん思考が連鎖する。

まとまらなくなった思考で

どっと疲れる。




「あれもこれもやらなくちゃ」

「このことを解決しなくちゃ」

「〇〇は〇〇だったっけ?」

「あー〇〇を忘れていた!」

「時間がない!」




こんな日々の繰り返しの中

なんとか生きています。




できるだけ人に迷惑がかからないように、

気をつけていても難しい時もあるけれど…

(できてない時は本当にごめんなさい💦)




本当に手がかかるなぁ、

自分に疲れるなぁ、

何回もそう思ったけれど…




私の脳内は作り変えられるわけではない。

多少改善することができたとしても。

私の生まれ持った性質も

変えられるわけではない。




だから、

できるだけ生きやすくなるように

工夫しながら生きていくしかない。




自分の特性を活かせることを

やっていくしかない。




そうやって腹を括って

できない自分、時間がかかる自分、

疲れやすい自分。




どんな自分も受け入れて

愛して支えることにした。




自分と向き合う葛藤は

多分この障害を持っている人は

多くなると思うけれど。




疲れることも沢山あると思うけれど。




そんな自分自身のことをいつも見守る

親であり、パートナーであり、親友であり

サポーターであってほしい。




あなたの一番の味方は

あなたであってほしい。

自分を見捨てる気持ちで生きるのは

本当に苦しくて悲しいことだから。




たくさん手がかかるかもしれないけど、

少しずつ少しずつ自分を愛してあげよう。




まるも時々弱音を吐きながら

そうやって生きていくつもりです。




どうか精一杯生きているあなたに

少しでも楽になる生き方が見つかり

毎日が穏やかで幸せでありますように。




まるの日記であり、

みなさんへのエールでしたニコニコ




まる