まるのつぶやきニコニコ






人生には

どうやってもうまくいかない時期とか

どうやっても苦しい時期というのが

必ずと言っていいほどあって。





特に、自分を成長させ磨き上げようと

意識的にも無意識的にも鍛錬している人は

そういった時期に出くわすことが

多いかもしれない。





苦しい思いが大きかったり

苦しい時期が長かったり

多かったりする人というのは

そこから学び得ることも大きいし多くなる。





何で自分ばかりいつも苦しむんだろう?

何で自分ばかり落ち込むことが多いんだろう?

なんで暗いトンネルの時期が長いのだろう?





そんな風に自分の人生に

絶望的になってしまうことが

あるかも知れないけれど。





それだけの器を

あなた自身が持っているということでもある。





その経験を通して磨き上げられ

発することができるエネルギーは

表現活動をするときにも大いに役立つし

周りに与える影響も大きくなる。





苦しい思いが教えてくれることは必ずある。





自分は本当はどうしたかったのか?

これからどうしたいのか?

という本音に気付かされたり、






何かを失った時や苦しい時期は

自分の人生にとって本当に必要なものは何か?

気づかせてくれることもある。






ただ闇雲に苦しまなくていいし、

意味もなく苦労を重ねなくていい。





この状況から気づけたことは何か?

それが一番重要なことなのだから。





今あなたの苦しさが

教えてくれる本音は何か?





今あなたの苦しさが

気づかせてくれる大切なものは何か?





削ぎ落とされ磨かれて

執着や依存を超越した場所にはきっと

本当の自分が待っているし

本当に求めていた人生が待っていると思う。





まる