お金のこと知りたくて
FP2級を取得しました
家事→ほとんどしなくていい生活をしたい
家計→老後のお金を育て中
体重→もう少し減らしたい
そんなアラフィフの日常です

 

  ブログの感想

こんにちは
今日はブログをいろいろ読んでいて
とってもとっても共感したブログの感想です
 
コメントさせていただきたかったのですが
ご覧のように長文になっちゃいそうで
自分のブログに書いちゃいます
 
長文になっちゃってます
 
自分語り 入っちゃってます💦
 
プロフィール
 

リブログさせていただきました

 

  主婦の葛藤

超氷河期の最初の頃

やっとの思いで就職しました

ほんと 大変だった

大変すぎて 大変すぎて

心折れました

 

ただ 苦労して就職したにも関わらず

夫と出会ってしまいました

東京への転勤を 部長は提案してくれましたが

完璧な両立に自信がなく

退職しました

 

なんせ30年近く前です

わたしが働き始めたころ

女性の就業時間は22時までと定められていました

その後 ようやく

深夜も就業できるようになりました

そんな時代です

 

男女平等を夢見て

男女平等で働ける職場に就職したけれど

実際のところは 完全なる男女平等ではなく

 

転勤を提案してくれたことで

女性の新しい働き方を

示せたのかもしれませんが

特例を受けることで 

さらに上を目指す仕事を

しなければならないと思うと

手を抜けない・・・・と思う プレッシャーも

ありました

 

後悔はありました

けれど 退職しました

 

横浜に行き

東京で働き始めました

派遣です

夫とは遠距離だったので

一年くらいは 新婚気分でいいよねと

一年は 子どもはいいかな って気持ちでした

 

それが まぁ できないできない…

不妊のことなんて 

あまり 話題にもならない時代でした

病院に行くということすら 知らなかった

 

やっとできたと思ったら

けっこうトラブル続きの妊娠で

ただ ありがたいことに

派遣先の社員の方が

「休めるときは休んでいいから

 できれば長い間働いてほしい」と言ってくれて

けっこう ギリギリまで働きました

 

そして専業主婦になりました

 

子育てをしている中で

辞めたことを後悔したことがないかと聞かれると

後悔はないと きっぱり 言えません

 

子どもがハタチになった今

あの時 転勤して正社員として働いていたら

わたしは ダメになっていたかもしれないと

思うことは あります

 

ブログのゆんさんは

仕事を辞めたことを後悔したことが

一度もありません

とおっしゃっています

 

尊敬です

 

わたしは 今の結果をみて

辞めてよかったんだな と 

やっと 思えるようになりました

 

わたしが子育てしていたころは

まだまだ専業主婦も多かったです

 

パートをしたいけれど 

子どもが熱を出したときなどの

子どもの預け場所が なくて

そういう先々のことを考えると

一歩踏み出せない 

そんな 友だちが多かったです

 

夫の会社(私が最初に就職した会社)の

現在の話を聞いていると

時々うらやましく思います

 

わたしが働いていた頃は

結婚している人はいても

子どもがいる人はまずいなかった

今は

奥さんが休めないから 

ご主人が休む

そういった ご家庭も増えているよう

 

おかげで 息子が大病した時は

もう高校生にもなっていたけれど

わたしが 出勤直前に

学校から倒れたと連絡があっても

店を開けなければならない私は

出勤せざるを得ず

出勤途中の夫に 引き返してもらいました💦

時代の恩恵 いただいてます

 

そう 息子の大病がありました

二人目不妊で妊活したこともありました

 

 

不妊治療の時は専業主婦でしたが

中高時代の大病の時はパート勤務

大病の際の シフト調整でも

気を揉む性格なのに

フルタイムで働いていたら

きっと その面でも 疲弊していただろうな

と 今では 思うのです

 

息子に

なんのために働いているの?

と 聞かれたことがあります

 

ことばに詰まりました

 

 

 

 

浪人していた時のおはなしです

 

ただ、私は私の人生を生きるために

うまれてきた。

 

ゆんさんのことばに

ドーン と打たれました

 

わたしも お金のこと知りたくて
FP2級取得しました

今は 便利な世の中です

自分に投資するということが

性格上できなくて

ブックオフと Youtubeと

努力でなんとかしのぎました

 

経済学部だったこともあり

お金の勉強は好きです

でも 一番したいのは

お金の勉強なわけじゃないんです

 

高校生の頃の夢 

いくつかありました

 

息子が幼稚園の時からの夢を叶えるため

家を出て 荒波に飛び込んだように

わたしは 夢を叶えるために

荒波に飛び込む 度胸は ありません

 

ただ その夢のいくつかに

近づいていけることも

あるんじゃないかな と 

ゆんさんの ブログを読んで 思いました

 

ゆんさんの希望 ステキです

多分年齢6つくらい違うかな?

6年前 そんなふうに 思っていたら

もっと 違っていたかな?

今でも まだ 間に合うかな?

そんなふうに思います

 

あと 何年生きるか

あと 何年自由がきくのか

わかりません

そんなに長生きしなくていいと

思っています

 

あと20年

悔いの残らないように

やってみよう と 勇気がわきました

 

長いブログになりました

 

最後まで 読んでくださった方には

感謝です

ありがとうございました

 

そして ゆんさん 

リブログさせていただきありがとうございます

 

 

 


Ameba pickです
 

 

 

応援のポチお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

楽天ROOMでも 紹介してます

 

家計もスリムに☆彡
家事もスリムに☆彡
ついでに体重もスリムにしたい
アラフィフ主婦
あいし~ でした☆彡


現在 20年間を振り返り中
スリムにすれば
節約できると信じてます

ESSE online プラチナインフルエンサー

登録させていただいております