毎日愚痴を聞かされる | 統合失調症の私と優しい彼の話

統合失調症の私と優しい彼の話

統合失調症です。理解のある彼と結婚予定。メンタル荒れてるときお目汚しの記事になりますが、本人は前向きに生きたいともがいております。どうぞよろしくお願いいたします

職場のベテラン社員さん。


以前の店で辛くて、愚痴っぽくなって、こちらに異動してきたと。


私と同じ境遇だ!と最初は愚痴を聞いていましたが(仕事だけじゃなく、家の愚痴も聞かされる)



さすがに常に愚痴っぽい人なんだな、愚痴を言うのがクセになってるんだなってくらい

毎日愚痴を聞かされます



この間の出来事があって(五千円札出したお客さんに、私が出したのは一万円札だ!と言い張られたこと)

心を入れ替えた私は


せめて同僚の愚痴、悪口は言わないこと、レジしながらお客さんをジャッジしないことを心に決めました



ジャッジというのは、5年前くらいに、結婚相手見極めるため、人をみる目を養おうと(笑)レジしながら人間観察するというもの。



感じの悪いお客さんには、クソ、だの3点。だの思いながらレジしてた(ごめんなさい)



ジャッジしないでレジすること3日。

心が疲弊しないで、感じがいいレジをすることができてます。

本で読みましたが、人を裁いてるときは心が砂漠のように荒んでるそうです


話はズレましたが。



そう、愚痴。


私ははけ口か?というくらいその社員さんは愚痴を私に話します



ほんとは聞きたくないから、スルーしたいんだけど、辛いんだろうな

聞いてほしいんだろうな、と思い

突き放せない、、、



しかしわたしはこの人の愚痴を聞くために仕事に来てるのではないし、、、


どうしたもんか(笑)



共感して聞いてしまうから

その人も気分良くして

また話しにくる



誰に相談したらいいのか、、、