空っぽだから優しくできない | 統合失調症の私と優しい彼の話

統合失調症の私と優しい彼の話

統合失調症です。理解のある彼氏と同棲中。プロポーズをいただき、結婚することに。メンタル荒れてるときお目汚しの記事になりますが、本人は前向きに生きたいともがいております。どうぞよろしくお願いいたします




姉のこと。


最後に連絡取ったのは今年の3月。

言いたいのは


両親との関係について。


姉は嫁いで6年くらいになるのかな?
新婚のときくらいまでは母の日とか両親の誕生日のお祝いとかやってたかな。


この数年、両親の誕生日も母の日も父の日もスルー。


それを責めたいのではなく。


そうなってしまったのは何故か。


姉に本音を聞いたわけではないですが
余裕がないのでは?と


自分が辛いとき 心に余裕がないときって
話を聞いてほしい、わかってほしいって気持があると思うんです。


相手に配慮する余裕なんてなくて
自分しか見えなくて。

だから両親の気持ちを考える余裕がないのでは?と


我が子に父の日母の日をスルーされる。


私は子供を持ったことがないけど


想像はできます。


寂しいですよ絶対


両親は不器用だし真面目だけど
根が優しいから
思っても言わない。


だから姉も気づかない。


まあ言っても反発するでしょう。


1回言ったことがあるんです。


母の日なにもないの寂しいみたいだよ、と


そしたら姉は激怒して。


毎年お祝い送ってた時はありがとうの電話すらしてこなかったくせに
こっちが途端にやめたら
そうゆうこと言うんだな。



と。


私はそんなつもりで言ったんじゃないのに。

姉は当時、両親の誕生月の6月に毎年ケーキを手作りして
実家に帰省してました。


両親はもちろん嬉しいのですが
あの通り不器用なので
嬉しさを素直に表現できないし、感謝を上手く言葉にできてなかった。


そこに姉はムカついてたみたいで。


当時私に愚痴ってましたね。


そのときの私も上手く間に入れるほど大人でもなく。

ただ、


それを根に持っているのかな?姉は。


幼少期いじめられっ子だった姉は
そうゆうところがあります。


プラス、占い通り、今辛くてしんどい運勢ならなおさら。


しんどいときネガティブな思いが強くなるのは


私は経験済みです。

しかし


私は当時、私の弱さ痛みに寄り添ってくれて側にいてくれる友人がいた。


そして環境がお互い変わる中
今も変わらずその友人とは付き合いがあります。


友人の本音はわからないけど(笑)


人の愚痴って聞くの疲れるものだけど
私はその友人の愚痴なら100万回でも聞けますね。


まあ友人が普段愚痴悪口を言わない人だから
そんな友人が言う愚痴なら1つ残らずこぼすものかと聞きますね(笑)


だから情は人の為ならずってことを


身に持って経験しました。


占いの先生も言います。


親や子供に尽くすことは身内。身の内だから当たり前のこと。
友人やパートナーや職場の人に尽くすことは
そのうち返ってくる。
直接ではなく
ほんとに困ったときに自分や自分以外のまわりの人を助けてくれる。


と。


私はそれが本当だと思ってます。

姉がもし気付いて
両親にまた言葉や何かをかけてくれるなら

両親はいつでも受け入れてくれると思います。


私の両親って不器用だけど
情け深い。


それだけ親の愛って壮大なことを


34歳目前にして


ひしひしと感じてます。



まあ最後に話はそれますが
彼が最近私の話をちゃんと聞かずにスマホをいじってた理由をはじめて話してくれました


彼は携帯Docomoなのですが
携帯料金をもっと安くするためにいろいろ調べたり手続きしていた。と

私は

それを言われてないので

心の中でカップルって慣れてくるとそうなるよね、いつまでも付き合いたてのようにはいかなくなるよね、と寂しく感じていたので




私の時間返してwwwwwwと笑いながら言いました


いつもそうなのでもはやダメージはないです(笑)


彼はマイペースゆっくりくんなので
何歩か遅いんです。


慣れました(笑)


ただそのあとトイレから帰ってきた彼に
ポジティブに解釈してみたよ
二人の生活のためにもっと携帯料金を安くしようとしてくれたってことでいい?と聞いたら


(ちょっと違うみたいだけど)


うん😄


と言ってました。


以上、最後まで読んでくださりありがとうございます。


そろそろ寝ます(笑)