姉との心の距離 | 統合失調症の私と優しい彼の話

統合失調症の私と優しい彼の話

統合失調症です。理解のある彼氏と同棲中。プロポーズをいただき、結婚することに。メンタル荒れてるときお目汚しの記事になりますが、本人は前向きに生きたいともがいております。どうぞよろしくお願いいたします




去年、姉の私への恩着せがましい発言、9月の鬼電怒り狂う姉の行動で


今まで散々私の弱音に正論ぶちかまして、ズタズタにされてきた私の中でとどめの一手となってしまい


静かに心のシャッターをクローズしました。


あれから9ヶ月。恩着せがましい発言からは1年以上。


そのうち許せるのではないかと思ってましたが、私の中では揺るがない。

彼は優しく穏やかな人だから
お姉さんも去年大変だったんじゃない?でもまるちゃんが無理して仲良くする必要もないよ、
きょうだいだからって絶対仲良くしなきゃいけないわけじゃないよ、と言ってくれて。


以前も書きましたか?


姉がフォトウェディングで手作りした小物(夫、妻とそれぞれ書いた扇子など)


を取ってあるから、もったいないから、まるのフォトウェディングでも使いなよ、と言われていて



彼も丸くおさめるために一枚だけその小物で撮って、お姉さんにはその写真を送ればいいよ、
と言っていますが


日に日に私は姉の作った小物なんか使いたくないと思っていて(笑)

自分のこと優しいと言ってるものですが、


優しい人はいつもニコニコ許すけど
それが我慢の限界になったら
黙っていなくなる。
二度と戻ってこない。


とよく言いますが
正にそれ〜👆


姉は私のことを大切な人と言いましたが


大切な人に恩着せがましいと言いますか?
弱ってる大切な人に寄り添わずにド正論ぶちかましますか?


私は心がせまいのかもしれません。


けど、許せない。
もう姉に歩み寄ろうなどとは思えない。


両親がかわいそうなのでほんとは許してないことを
両親には言いませんが。


お目汚しごめんなさいね。