母親 | 統合失調症の私と優しい彼の話

統合失調症の私と優しい彼の話

統合失調症です。理解のある彼氏と同棲中。プロポーズをいただき、結婚することに。メンタル荒れてるときお目汚しの記事になりますが、本人は前向きに生きたいともがいております。どうぞよろしくお願いいたします




日中は結構メンタルよかったのですが。(絶賛風邪っぴき)


さっき母親にラインで
深夜のラインはやめてくれと言いました


友達の深夜のラインはいくらでも許せるけど


母親は深夜1時とかに平気でラインしてくる。


私はもう布団入って眠る準備してるときばっか。


いい大人がなぜ深夜にラインするのか。

そして昨日実家に行ったときも
ニット帽かぶってる私に


その帽子なに?とか(なんで被ってるの?の意味)


なんか、あんた、おばさんみたいだね。とか


ご機嫌な私もそのせいでだんだん顔がくもってくると


母親は、思ってること言ってるだけだから。と言う。



失言すぎるのである。
昨日の夜、彼に話したら


お母さんはかまってほしいんだよ。気を引いて、相手が怒ったら、ほらね、やっぱり私のこと嫌いでしょ?って言いたいんだよ。


と心理学を勉強してる彼は言いました。



あと両親の間にはさまれてる話も彼にしましたが


私ね、だから実家にいるときずーっとイライラしてたんだ。今より体調悪かったし。


と言ったら


そんな環境、誰でも嫌になるよ。病むよ☺️と私の気持ちを理解してくれました。


来週の水曜日、実家は田植えなので
私は体調的に手伝えないけど
家で愛犬の子守りとお昼作りをしなくてはならないので
行かないといけません。

気が重いです。


あと昨日行く前にお互いが嫌になる言い回しはやめようって事前にラインしなかったから


母親がいつものような発言をしたのだと思います。


意識しないと、人を傷つけちゃうってどんだけ未熟な母親なんでしょう。


なんて心の余裕がない母親なんでしょう。