焼き菓子のネガティブな話と両親のこと | 統合失調症の私と優しい彼の話

統合失調症の私と優しい彼の話

統合失調症です。理解のある彼氏と同棲中。プロポーズをいただき、結婚することに。メンタル荒れてるときお目汚しの記事になりますが、本人は前向きに生きたいともがいております。どうぞよろしくお願いいたします




実はね猊鼻渓のちかくのお菓子やさんで
念願の焼き菓子買ったのですが


私はメープルのマドレーヌ3個と
フィナンシェ3個買った(つもり)なのですが


今日実家で箱開けたら


マドレーヌ、レモン味2つとメープル1つだったんです😭


ちょい悲しかったです。


味もおいしく店も有名なのに
こんなミスするんだ、、、と(笑)


まあお客さんが間違ってメープルの列にレモン戻したのかもしれないよね。


しかあし

いつも接客してる&お菓子作りしてる私は厳しいまなこで見てしまうんです〜


しかし〜


店員さんの感じの良さはいつもの店よりよかったし

焼き菓子のクオリティがすごかったので

とりあえず許す〜🤭


ちょいモヤは残るけどね〜


そんで地元のスーパーで3割引の活かしたとりもも買えたので
今夜はグリルチキンです。


昨日まではからあげ作る気でいたけど


彼に最近揚げ物食べたっけ?と聞いたら

水曜日からあげだったよね、と言われて(そこでやっと思い出す私。からあげ2個はからあげ食べたに入りません(笑))


しかし路線変更(笑)


そんで今日実家行ったわけですが


両親はだいぶこじれてるので
お互いが思ってることがひしひしと伝わってきて
ちょい疲れました


農繁期の今、毎日外で田んぼ作業して疲れてるおとん。しかし意見が言えない、察してちゃんなおとんと


嫁いできてから義親、義姉(私の祖父祖母、叔母)ともめるたびに母の味方をしてこなかった父への不満が積もり積もって、しかも誰かに吐き出してこなかったから今お腹の中でドロドロすごいことになってるおかん
先回りしておとんを助けたくない&ありがとうも言いたくないおかん


すれ違いにすれ違ってます


仕事が休みの日くらい犬の散歩、ごはんやりを母にしてほしいけど
頼んで嫌な顔されるのが嫌で不機嫌で相手を操作するおとん


気が利かない&察せないおかん



両者の思いがわかりすぎました


おとんは、おかんに、今日も田んぼ仕事ありがとう、疲れたでしょう、犬の散歩とえさやりは私がやるね、と言ってほしい(自分を労ってほしい)


これはおかんに聞いたのですが
今までのことを、お母さん、俺が悪かった、ごめんね、と父に謝ってほしいおかん。



今日おとんと二人のときに
あのおかんと毎日大変だね、ただ、おかんのあれは、この数年の不満じゃないから
ごめんね、悪かった、と謝られないと
良くはならないかもね。とおとんに遠回しに伝えたのですが


おとんは自分が原因などとは一ミリも思ってないので
自分が謝る、という頭にはならないようでした。


この前テレビで見たけど(凪のお暇?ティックトックで流れてくる)


男女のすれ違いって言葉足らずが原因なんだってさ。(わかるぅ)



ありがとうとごめんねをちゃんと伝え合ってたら
両親みたいになってないと思うの。


だから私は彼にありがとうとごめんねをいちいち伝えます(笑)


いちいち(笑)


そうするとね、返ってくるの(笑)


すぐ返ってこなくても


絶対返ってくるの。


だからありがとうとごめんねは、言わなくても伝わる、じゃなくて


どんなに長く一緒にいようと、
ありがとうとごめんねはこれからもちゃんと彼に伝えていきたい。


今日母親に言いました。


老後は長いんだからさ、一緒にいるなら仲良しのほうがよくない?
と。


両親は言葉足らずすぎます(笑)



なのに人前では自分を立ててほしい両親(笑)


おとんもおかんも自分が自分が。


やはり心の余裕が夫婦円満の秘訣だと私は思います。

これもぜーんぶ今日彼に話します(笑)


こんな両親の話を聞いても
先入観を持たず、両親のいいところを見てくれる彼に感謝。