この本の新聞広告を見たのが、先週の土曜日の朝のこと。

様々な危険な状況を脱するための方法が書かれているようだが、

何かこのセンスが面白いな、と。

 

 

すぐに図書館に予約を入れたら、

日曜日には、もう、受け取れた。

 

もしもワニに襲われたら 究極のサバイバルシリーズ

 

 

山で遭難したら、海で漂流したら、とか知っておいたほうがいいような知識もあるけれど、

いや、こんな状況は読むのだけでも怖い、と飛ばした頁もある滝汗

 

ネット関連のトラブルや、ドローンに襲われたとき!の対処法とかがあるのはイマドキか。

家を管理するコンピューターシステムが家を乗っ取ろうとしてきたら、

なんて映画になりそう笑い泣き

 

海賊に襲われたら、というのがあったので、それは昔の話でしょ、と思ったら、

現代の海賊は人質を取って、家族に身代金を要求するのが目的なんだとか。

 

読み物としては興味深く読んだけれども、

とても覚えきれないし、自分は助かる気がしない真顔

 

 

 

 

 

パズル通信ニコリ別冊 数独通信Vol.46

 

 

と、とうとう、巻末の着順発表数独25✗25の問題が解けたー🎉🎉🎉

 

2回破綻して、3回目で成功、くらいで済んで、ほんと良かった。

もうしんどくて、もう一度は出来なかったかも。

 

今号から、応募期間開始を待たずに、解いたらすぐ、応募できる。

投函してくるぞー📮

 

 

 

 

 

 

昨夜、ちょうど、オンラインの数独番組があったので視聴した。

 

『あなたの知らない数独の世界ーアジア数独選手権の舞台裏ー』

 

 

数独の世界大会の話、それから基本的なテクニックの解説、

実際の問題を解いていく様子(速い!)などが見られて、とても良かった。

 

出演者の数独愛が伝わってきたデレデレ

 

 

私は、一般的な解き方ではなく?

かなり書き込みをして解いている(それも方法としてはあり。数独はどんな解き方をしてもいい)。

 

でもやはり、書き込みをせずに、ぴしっぴしっと数を入れていく方がカッコいいな、と思った。

そのへんの修行を積みたい真顔