何げなくて恋しい記憶 随筆集 あなたの暮らしを教えてください1 (随筆集 あなたの暮らしを教えてください 1)

 

 

何げなくて恋しい記憶 随筆集 あなたの暮らしを教えてください1 (随筆集 あなたの暮らしを教えてください 1)

 

『暮しの手帖』の本誌と別冊に掲載されたエッセーから

家族・友人・恩師との思い出などがテーマのものがまとめてある。

執筆陣が豪華すぎ、内容が素晴しすぎて、頭がクラクラしたデレデレ

 

 

おすましスワンおすましスワンおすましスワン

 

 

体調を崩してからもう一月半過ぎた。

やっと調子が戻ってきた気がする。

 

家の、断捨離的な片づけも、ぽつぽつ、復活した。

 

ジムのヨガに行って、お風呂に入って、すっきりしたな、と思って帰ってくる、

またそんな気持ちが味わえて、嬉しい。

 

疲れを感じたら、とりあえず、死体のポーズで休むことにしている。

(床に大の字になって寝るだけ)

これがいいみたい。

 

 

🎹🎹🎹

 

 

ピアノの方は、手の疲れを考えて、

グランドピアノレンタルは1回1時間、

家で電子ピアノで練習する日も1時間(と思ってもいつもオーバーするがあせる)、

でやっていこうと思う。

 

それくらいでも、少しずつ進歩があるみたいだから。

(それくらいでも、少し手の疲れは残る汗

 

前回の先生とのレッスンで、

自分の演奏をスマホで録音して聞いてみることや、

右手左手を片手分ずつ録音して、それに合わせて残りの手を弾く練習を勧められた。

 

今どきだなー、と思った。

(50数年前?には考えられなかった)

レッスンで、試しにその場で録音してみたときには、

それだけで緊張してボロボロになってしまったけれど、

 

一人の練習のときやってみたら、なかなか楽しい。

 

習う、って、ほんと、知らなかったことに出会えるなーと思った。