とまこが、保育園にある遊び用スカートがお気に入りなので、

長女が、家用に作ってあげた。

 

 

 

 

 

 

 

 

踊りまくる二人。

プリンセス気分らしい👑👑

 

こうして写真で見ると、結構シンクロしてる。

確かアンパンの曲で、踊っていたのだ。

TVのお手本を見ながら。

 

 

 

 

月曜日と火曜日、母の書類整理を頑張った。

ファイリングの見直しをした。

やっとやっと、80%くらい、片付いたかな。

後は少しずつ、中身も見直していきたい。

ずい分気が楽になったー

 

出来て当たり前のことかもしれないが、

自分なりに頑張ったことに拍手なのである👏

 

小さなことでも、記録して、自分を褒めていこう←

そうしないと、自分が何をやっているか、分からなくなっちゃいそう。

 

 

ずっと家にいて、孤独な雑用をやっつけていくのも、

なかなかシンドいものである。

何をしようとか、いつからしようとか、

いちいち自分に相談するのが意外と疲れる。

 

ある程度計画を立てて、

時間割的なものも決めておくのがいいのかもね。

 

 

 

 

📗📘📕

 

水島広子 『「毒親」の正体』

 

 

水島広子の本は、

理論と臨床の両面からのアプローチで、

現実的かつ具体的な解決方法が示されているのが、いいと思う。

子にも、親にも、細やかに配慮しつつ。

 

「毒親」は、個別の、デリケートな問題で、簡単には語れない。

それでも、とにかく、親子について、考えずにはいられない・・・