123456789

 

3連休最終日は、結局娘家族が来なかったので、

数独がずいぶんはかどった←

 

おかげさまで?

メデタく、「超激辛数独1」●10+の45問中、23勝9敗となり、

勝ち越しが決まったクラッカークラッカークラッカー

 

9敗のうちヒントを見ても解けなかった問題が1問あり、

引っかかっていたのだが、

やり直したら、やっとやっと見落としが見つかってそれも解け、すっきりしたDASH!DASH!DASH!

 

去年の秋に数独にハマってから、よくここまで来たな、と思う。

夢中になっている間に、

育児&看病の疲れが、傷が治っていくように、癒やされていったと思う。

 

しかし、どう見ても、やり過ぎ、時間かけ過ぎの訳で←

ホントにペースダウンしなきゃ(と以前にも言っていた気がするあせる

 

 

 

 

言っていることとやっていることが矛盾するが←

ニコリの数独通信を買ってみた。

 

 

ニコリの数独問題は、盤面が美しく、

作者名も記されていて、作者と対話しているようで楽しいから、好きおすましスワン

 

パズルを作っている会社ならではの?

ほんわか温かい、ヌケ感のあるムードが、この「数独通信」にもあって、

いいわー

 

テクニック的には、ナンプレことナンバープレースの方が、

難しい問題もあり、

解法テクニックのまとめサイトもあるのだけれど、

 

分かりにくく、読む楽しさが無くて、いまいち気が乗らない。

ぼちぼち、見ていくかな。

 

数独通信にあった、16☓16や、25☓25の数独も、いつかやってみよう。

 

 

📚📚📚

 

 

最近読んだ本のメモ。

 

水島広子「焦らなくてもいい!拒食症・過食症の正しい治し方と知識」

 

 

水島広子「拒食症・過食症を対人関係療法で治す」

 

 

水島広子「対人関係療法でなおす うつ病」