葛藤 | 貴方と私と天体観測

貴方と私と天体観測

遊釖の詩と哲学と日々云々。

思潮社ってどうなんでしょうか。

本買いに行こうかと思うんです。


どこか心の奥底で、諦めきれてない夢が

詩人。

小2の頃から詩が好きで、

当時の趣味は金子みすゞの詩を

ノートに写すことという・・・。


図書館で詩集たくさん借りて読みふけったりしていました。

そんな私は、典型的な『読むことが好きな人』

自分で書いてみるも、才能というものがあるのかさっぱり。

高校の頃、大好きな国語先生が居たものの、

詩を見せようと思った時には他界・・・。


詩のことを教えてもらいたかったし、

もっと沢山お話したかったのに・・・。

そこで一時挫折・・・。


その後、投稿できる雑誌を探してみるも、

現代詩たるものがどんなものか解らず。

エッセイ的な詩が賞をとっていて、

益々自分の詩を何処でみてもらうべきかわからなくなり

二度目の挫折。


そして見つけた思潮社。

そもそも、最近自分にびっくりするくらい自信がない。


仕事も続かない、絵ももう描けない。

これで詩もダメとなるといよいよ私終わりだぞと。

死ぬぞと。


どうにもこうにも踏ん切りがつかない次第であります。

ここで過去自分が作った詩でお気に入りのものを書いてみます。


---------------------------


かもめ


何処へ流離う家なきかもめ

知るは無情な海風か


沈む夕日に背を向けて

明日を目指して風をたよりに




天の川


真っ暗 暗がり 暗闇の

金色の粒を集めては

穴空き巾着に詰め込んで


夜の河はあの子の道

あの子の通った道標


---------------------------


にしても短い。

これを詩と呼べるのかは謎な所ですが、

長ったらしい詩がとても嫌いで行き着いた先がこれw


取り敢えず本屋さんに行こうかと思いますw

『現代詩手帖』

中身を見て考えます。


今日もつまらない独り言。



ではでは