ボルドー弦楽四重奏フェスティバル♪ | 〜Thaleia Quartet〜

〜Thaleia Quartet〜

弦楽四重奏団 タレイア・クァルテット(Thaleia Quartet)のブログです♬

こんにちは✨チェロのみうみうですピンク音符



今フランスのシャルル・ド・ゴール空港からブログを書いています🇫🇷









5/14-24まで10日間に渡り、ボルドー弦楽四重奏フェスティバルに参加してきましたおねがい





昨年の大阪国際室内楽コンクールでボルドー弦楽四重奏フェスティバル賞をいただき、今回のフェスティバルに参加することができました✨









10日間の間に、モディリアーニ弦楽四重奏団の皆様をはじめとするフランスでご活躍されている素晴らしい先生方によるマスタークラスが9回もあり、他にも学校や教会での演奏もさせていただきました音符








ボルドーの小学校での演奏は、とてもパワフルな子供達に圧倒されながらも楽しく演奏することができました☺️


モーツァルトや日本の曲などを演奏し大盛り上がりでした!








リハーサルやマスタークラスで充実した時間を過ごした後は、毎晩のように弦楽四重奏のコンサートがあり、モディリアーニ弦楽四重奏団や他の参加団体の演奏から刺激を受け、とても有意義な10日間となりました









↑中庭が見えて天井のステンドグラスがとても綺麗な雰囲気の会場で、マスタークラスを受けることができました!








↑マスタークラスを受けるだけでなく、録音をしてより良い演奏録音を目指すセッションや、リラックスして演奏する方法を考える姿勢学や、過去の名演奏を聴き比べし楽曲の理解を深める講座など、様々なクラスを受講しました。







↑今回の音楽祭ではホストファミリーのご夫妻に大変お世話になりました。毎朝果物やボルドーの特産品であるカヌレやジャムなどのおいしい朝食を用意していただき、会場まで送っていただいたりたくさんサポートしていただきました✨ありがとうございましたピンク音符








音楽祭期間中に私と2ndヴァイオリンの二村さんがお誕生日だったのでみんなにお祝いしてもらいました🥳

近くのスーパーやチーズ屋さんにあった美味しいシャンパンやワインやおつまみを並べて、とても楽しい会になりましたラブ









ボルドーといえばワイン🍷ということで、私はワインが大好物なので本場で飲めてとても幸せでした♪

生ハムやパテもとても美味しかったですおねがい









マスタークラスが終わって外に出るときれいにライトアップされたボルドー国立歌劇場が見えました



ボルドーは街全体がとても美しく、ただ歩いているだけで圧倒される景色があちこちに広がっています♪




↑夕暮れ時の幻想的な水鏡ですダイヤモンド



またいつか行ける日を楽しみにしています✨





次回のタレイア・クァルテットの演奏会は6/24サルビアホールです!ボルドーの音楽祭で取り組んだ楽曲を演奏しますピンク音符完売御礼とのことでありがとうございます!








続いて7/15は宗次ホールで演奏させていただきます♪

久しぶりの名古屋公演、楽しみですニコニコ













そしてなんと!先日の5/8の五反田文化センターでの演奏会の続編として…

結成10周年記念タレイア・クァルテット特別演奏会”タレイアの夏祭り”

2024/8/4(日)13時開場/14時開演

豊洲シビックセンターホールにて開催決定いたしました!!!🥳✨

プログラム等詳細は後日お知らせいたします♪







もうすぐ搭乗の時間になりました✈️



最後まで読んでいただきありがとうございました😊