皆さん、こんばんは。

 

皆さんは、何か悲しいことがあったり、無力さを感じたり、どんな頻度で泣きたい気持ちになりますか?そんな気持ちや泣くことはありますか?

今日あることが引き金になって、10年以上振り?に「死にたい」がやってきたのです。この言葉は、もう久しく感じていなかったのですが「死にたい」って印刷されたコルクが「ぷかん」と胸の水面に浮かんできたような感じで、その後に昔感じた重いエネルギーが肩周りから下へ向かってどーーーん、と漂ったのです。「えっ?」と思いました。そして、何をそこから考えたのか記憶が定かでないというか、何も思考していなかったかもしれないのですが、気付いた時には最近自分が思いついた言葉を使った手順を踏んでいたのです。そうしたら、涙がボワっと出て言葉を口にするのが涙に負けそうになる一瞬を越えると、いつもの世界に戻っていました。

 

自分をもっと大切にする余地が自分にあることもよくわかったし、20代の頃の自分からしたらあの重いエネルギーの感覚からこんなにフーッと自分の真ん中に返れると知ったことも、この手順を試せたことも、全てが贈り物となりました。自分を本気で大切にしようと決めたとして、お風呂の中で骨と皮膚と内臓と全ての細胞に気を向けて声掛けしながら撫でるとします。私はお風呂に入ってこれをしているのですが、この時に、感謝・謝罪・共感・労いを身体に向けていて、大切に思っていることを身体に伝えているわけです。そして、ある日、いつも通りやっていて、ふと気付いてしまったのです。「あ、私は世界一大切に思う人にはこんな触れ方しないな」って。号泣。今年一番涙が出た瞬間でした。そこから、謝罪祭り「ごめんね、ごめんなさい、ごめんね」と。あの時に、スイッチが入った気がしました。

 

お子さんいらっしゃる方とか、想像してみて下さい、大切な娘が傷ついて帰ってきて「頑張ったね、〇〇は大丈夫よ、私がついてるからね」って励ましてあげるのにどんな風に触れるのか。そのレベル感で自分を労うことができているのか。これって、親としての責任を負う覚悟があるからこそ優しく触れるし、しっかり触れる気がするのです。誰かを大切に思う、思える人がいるって本当にありがたいことです。この感覚を教えてくれるから。

 

そして、そんな気づきを得てから自分と関わる中での今日のことでした。自分が養育者として自分に認められた気がしました。自分という海に沈められていた赤ワインが一本海に流れ出して、大海に還って行った気がしました。もう、自分のことを望まない愛し方で愛してくれる人に対しても、自分の気持ちを隠したり、抑え込んだりしておかなくて大丈夫、自分で守らなくて大丈夫、自分に守られているんだ、と。洗脳、呪縛と聞くと過激に響くかもしれませんが、キネシオロジーをやっている方に浄化の鬼のような方がいて、私はそれが不自然というか危険に感じてその方から学ぶのをやめましたが、あの方がやってらしたことの意味が少しわかった気がしました。いかに洗脳されていたか、いかに不自然体として生きてきたのか。教育って恐ろしいです。解放されて体感から実感することができました。

 

キネシオロジーのセッションでは、他者とのエネルギーコードを切る、ということをベースを整えるのに行うことがあるのですが、人によっては本当にエネルギーコードを切ってあることが大切だと考えている方がいます。そして、私も誰とも自分からは繋がないし、感じて不快であれば切っています。繋がるのはそこじゃないと。「自己養育」(自分を自分が養育する、という定義の造語です)今後は、有機的大人としての自分と繋がっていく時代だと思います。そのために、大人になるために「自己否定をやめる」「褒める=劇薬、をやめる」が必須になると思います。どうして、褒めるが劇薬なのか。4Fの概念と一緒に今後お伝えしたいと思います。

 

スピリチュアルバイパスでも、自己成長バイパスでもない、未発達を発達させるための「自己養育」実践していきたいと思います。一時の安堵感、元気ではなく、リバウンドを起こさせない恐怖でもなく、着実に一生失わない自分の財産になる安心と信頼、心の骨、を貯安(ちょあん)と貯信を、シャリンシャリンとしていったらどうなるのか、笑。2024年、人生で一番面白い年になりそうです。

 

では、4Fの話を次回に。

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございましたラブラブおねがいお願い

 

自分を大切にすると

自分の中に自分という最愛の存在を見つけます。

それまでは、

第一に大切にするのは、自分と子ども。

自分を絶対に愛している存在。

そこでの自然な在り方に気づくと

感謝で愛という元気がどんどん循環します。

そして気づきます

自分と私は別だということに。

 

そして

他者からどう思われるかが薄れていきます。

どんどん自分に集中していきます。

どんどん願いが出てきます。

どんどん祈りも出てきます。

人生をどんどん自分色に。

人生がひらかれていきます。

 

そして周りを見渡すと、

みんなの命も輝いています。

キラキラ、ニコニコ、ニャハハハハ

 

ああ、自分でいられるって最高。

自分の好きをわかってくれる

自分の好きを叶えてくれる

天才、大好き、ありがとう!

自分に対してそんな感覚でいっぱいになります。

 

自分という奇跡、

今日も一日よろしくお願いします。

 

 

Relax & Joy飛び出すハート流れ星

 

小栗 茜