皆さん、おはようございます!ニコニコキラキラ

今日も気持ちのいい朝です。6時43分!

 

みなさんは、自分の才能はこれだ!と挙げられるものに気づいていますか?自分の中にこれは才能かもな、と思うものがあったら、「〇〇が才能です」と宣言してみて下さい。胸の真ん中の静かな空間の中で。その才能に指令が出るので、もっと活性化されると思います、そうしたら、それを思う存分使ってみて下さい。それによって日常に充実感が出たり、歓びが湧くと思います。もしも、活性化されてそれを使っていても歓びがあまりないのであれば、他の才能があるのかもしれません。その時には「才能に気づかせて下さい」と宣言して下さい。

 

一昨日、「あ、これって自分の才能だな」と思ったのです。そうしたら、昨日も今朝も寝起きに、ピッカーーん!と目が冴え冴えになるアイディアが湧いたのでシェアしました。昨日はハイヤーセルフとトラウマと太極図について、今朝はマズローの五段階欲求説について。自分の感覚と知識がどんどん繋がって意識と心理の地図がどんどんできています。楽しい!そして、この気づきで、ますます目にするもの日常の環境の重要性を感じさせられています。才能を活かしたかったら、環境整備です!

 

今日も自分の本音を聞きながら、自分を活かしてお過ごし下さい。闇に光を当てるには、聞くことです。本音を聞いてあげましょう。そこに閃きがやってきます。日記を書く、本音をとことん聞くためにノートを開く、頭で思うのとノートに書くのでは脳の処理が全然違います。夜寝る前に、お布団の中で明日何したい?とノートを開いてあげる。日中、何かしたい!と思った時に手帳や付箋に書き留めてあげる。こんな些細なことでどんどん日常の時間の使われ方、過ごし方、充実感が変化します。自分に大切にされているから。自分の井戸がどんどん掘られていくから。

 

それでは、今日も

「感謝、謝罪、共感、労い」の態度と

「劇薬=褒める、をやめる」で

 自己否定抜きの最高の1日をお過ごし下さい。

 

今朝もお付き合いいただき、ありがとうございましたラブラブおねがいお願い

 

自分を大切にすると

自分の中に自分という最愛の存在を見つけます。

それまでは、

第一に大切にするのは、自分と子ども。

自分を絶対に愛している存在。

そこでの自然な在り方に気づくと

感謝で愛という元気がどんどん循環します。

そして気づきます

自分と私は別だということに。

 

そして

他者からどう思われるかが薄れていきます。

どんどん自分に集中していきます。

どんどん願いが出てきます。

どんどん祈りも出てきます。

人生をどんどん自分色に。

人生がひらかれていきます。

 

そして周りを見渡すと、

みんなの命も輝いています。

キラキラ、ニコニコ、ニャハハハハ

 

ああ、自分でいられるって最高。

自分の好きをわかってくれる

自分の好きを叶えてくれる

天才、大好き、ありがとう!

自分に対してそんな感覚でいっぱいになります。

 

 

 

 

Relax & Joy飛び出すハート流れ星

 

小栗 茜