皆さん、こんにちは。

 

🎶大人の階段登る〜君はまだシンデレラさ

 

最近はここの歌詞だけふと浮かぶ機会が多々あります。「大人」の自分が眩しいのです、笑。困ったら知識が足りないか、慣れていないだけ、という基本を押さえてただ前に進んでいます。きっと2歳の姪もこんな気持ちで遊んでいるんだなあ、と。やりたいことのためにやるべきことに取り組んで、できることが増えていって楽しい限りです。

 

人には凸凹が誰しもありますし、その程度が様々なだけです。大人の側面が育っていると、それをネガティブな要素としてより、自分の味として使えるようになってくるんだと思っています。例えば私は自閉傾向があるので、それを活かしてできたのが『大人のための自己対話』。よくこんなとこまで細かく追ったね、と言われましたが、この根性というか興味に突き進むのはASD特権だと思うのです。そして、この自己対話、本当に自分で作っておきながらククククと笑いながら、使える場面を見つけては試しています。モニターしてくれた方からのフィードバックで確認したいことがあったのと、自分で30本やったら、リリースしようと思ったものの、最近不快になる機会、試せる場面が減ってきて、少し時間が掛かっています。そして、これも慣れたら、手放せるツール、人生の補助輪でしかないので、やらなきゃいけないことが増えるということでもなくて、思考方法を身につけるって本当に最高だと思います。

 

この自己対話をしていてひとつ気付いたことがありました。それは、社会の仕組みが「デリゲーション」できなくては二流という風潮、この言葉が浸透すると同時に更に崩れ始めたのかもしれないということでした。任せる側、任される側から、支配する側、される側、勝ち組負け組、そんな上下の概念がより強化されて、上に立つ者は動かない、下の者が手足となって駆けずり回る。この関係性がより横並びであるのが本来のデリゲーションの姿で、この上下が強烈なチグハグな役割の持ち方が社会、組織、だけでなく、人間一人の中、マインドにも蔓延しているのではないかと思いました。個人の中でも支配する側とされる側、とに分断されているから不健康な思考になったり、日々の活力が湧かないのではないかと思います。自分が以前に比べてすぐ動くようになったり、困ったらただ解決策を見つけて取り組むだけになったと言いますか。これは脳が統合されてきたとも言えるし、インナーチャイルドケアの目的が自分の中で達成されたとも言える状態で、とても興味深いです。

 

だから、この自己対話を通して自分が自然体で、自分の無限の可能性を生きて楽しい、といった話だけではなく、人間関係の作り方も変化するし、別の言い方をすると、より相手に感謝を伝えて尊重して思いやる世界になる気がしています。素敵な大人の基本ってこういう人だと思います。相手を思いやれるか。お茶の主客の面白さであったりは、もう技の磨き合い、場によっては格闘技のような感じになっていることもありますが、笑。シンプルな人付き合いでも、家族の中でも人との接し方は未来に続くものなので。未来のため、子どものために素敵な大人、自由に人生楽しむ人を増やしていきたいと更に心が決まりました。

 

ということで、素敵な大人になりたい人がハマる、非物質世界との調和、戯れ、笑、BMM練習会に参加することになりました。

この練習会スケジュールには載っていないのですが、2月同様、3月8日(金)に、ひろきーなが開催してくれています。

ご都合つく方は是非!私はひとの誘導で久しぶりに体験できるのが楽しみです!

 


BMM練習会案内

 

このメソッドを学ぶと知覚が広がります。自分の解釈の歪み具合や特徴にも気付けますし、いろいろなものと交流できるようになります。最近、ホームセンターで外装のコーナーを見ていたら手のひら位の大きさの石がわんさか売られていて、そこから連れてきた2つの石をお風呂に入れてみたのです。で、ふと声を掛けたら、予想外の返事が返ってきて思わず石を落とすという、お湯の中でよかった、、という、あわや、、の場面がありました。そんな風に本当に今地球にいることが楽しくなります。この身体にいられることって本当にすごいことだと気づけるし、時間の大切さと永遠を知ることができるメソッドです。

BMMにご興味お持ちになった方は是非ワークショップ受講されてみてください。15年前に私は受けて、もうこの感覚は当たり前なのでなんとも思いませんし、本来誰でも持っている感覚を呼び起こすだけなので、こんなものなんだ、とガッカリされると同時に簡単だな、と思えると思います。日常に彩りが増えることは間違いないと思いますし、例えば舞台を見ている時に、非物質空間に文字が飛び込んできたり、思わぬ情報を目から受け取ることはシンプルに自分の知らない可能性に触れられて面白いです。それに、他人のチャネリングのようなものがどういった感じで行われているのかわかるので、そういったものに惑わされる人は勉強の意味で価値があると思います。

ワークショップもリクエスト頂けたら、開催しますのでお気軽にお声掛けください。

 

それでは、

今日もお付き合いいただき、ありがとうございましたラブラブおねがいお願い

 

 

Relax & Joy飛び出すハート流れ星

 

小栗 茜