こんばんわ。

 

明日で5月も終わりです。

最終日がいい日なら、その月はいい月だった。

死ぬ間際、しあわせだと思えたら、いい人生。

 

この原理で、1日の終わりにいい気持ちで眠ることを習慣化したら、本当に思考グセが変わってしまいました。3週間もやれば変化は明らかで、その先はもっとこうがいいな、ああがいいな、って思いが湧くので、どんどんそちらへ向かうのみです。

 

そして、今は寝る前に楽しいこと感じて寝よう、と考えることはありません。変な気分でお布団に入ることがそもそもないという今現在。あったらあったで、生きてるなあ、って感じられますしね。

 

もう月曜ですが、金曜日に面白いことがありました。

この眠りの習慣と同じように、思考を変えるためにやっていたことから行動レベルで習慣になってしまっていることを見つけたのです。無意識だから、ひとに指摘されて初めて習慣というのかクセになっていることに気づきました。

 

日常の大半を無意識で送っていますから、それだけの数の習慣が自分に備わっています。それが、思考の管理を意識して丁寧に自分の望む方向に向かわせてみたら、行動が変化していて、マザーテレサか誰かの、人生変えるには行動、行動変えるには思考、みたいな言葉ありますよね。まさにあれだな、と思ったのです。

 

行動を変えようと思っていたわけではなかったから、思考を変えると自然と行動が変わっているということが体験できて面白かったし、前提、信念ありきだって概念を採用しているので、それの答え合わせもできて嬉しかったのです。

 

そして、相手の反応が面白くて、3日経ってもまだ思い出して笑えるという、しあわせ、笑。「自分がしたことで、そんなに笑っていられて、ほんとしあわせね」って言われたのですが、これって、私が面白くなると思ってした、とかじゃないところの不思議さというか、偶然?、奇跡?、みたいな。あんなにびっくりする人の前でそれをした、っていう、他人と歯車が合って、発火したことが余計に歓びを倍増させるというか、世界の一部になれた歓びの笑いみたいな。

 

そして、今日はもう、自分の好きに完敗したというか。好きって脳の受け入れ具合がジャブジャブというか、全く覚えようとも思っていなかったことまで覚えていて、びっくり。質として私はあまり好きにならないし、嫌いにもならないから、好きなものって特別なんだなって。この好きをいつか世界に還元する時は来るのかわからないけど、ロールモデルも見つけたし、6月は真剣に励むのです。楽しみ!!私があんな風にできたら、マジでヤバいんだけど!!ジーまーべーやー、笑。

 

「ジーまーベーやー」って口に出しても、心の中に響くだけでも、最近はこの言葉だけで、しあわせになれるという、お手軽人間になりつつあります。

 

生きてるって、ジーまーベーやーですよね、笑。

 

それでは、

 

みんなが自分の好きを細かく知って、

自分の好きを発揮して、

いつもしあわせでいますように。

本当にあなたっていつも最高だよ、

そのサポートを感じながら、

しあわせの瞬間が今日も

明日も沢山ありますように。

一見どんなに悪いことにも

必ずしあわせの種があること覚えていられますように。

6月ももっと素敵な、楽しい月になりますように!

あ、新月ですって、今日。

明日から筋トレするといいかも←どこ情報?笑

 

Akane