こんばんは。

 

もう5月!!

今日はすごく冷えましたよね。日照時間が自慢のこの地域もすごく寒かったです。

ここから連日決まった早い時間に家を出なくていい、って、、、なんて自由な感じがするんでしょう、笑。しあわせ。

 

例えば、4時に起きてそこから好きなように活動できるなら3時間あれば、ゆったり準備ができていいんですよね、私の感覚では。ただ、5時半とかまでシーンとしてるんですよね、そうするとそれまでは静かにしてた方がいいかな?とか思うとお洗濯して干すのが出る間際とか、わかります?このストレス、笑。

理想形は、目が覚めたら目覚めの情報から探索、洗濯機回して、お湯沸かして何か飲みながら記録、洗濯物干して、何か食べて、コーヒー淹れて、身支度して、家出る、みたいな。

 

ここまで打ってる段階で、5時に洗濯機を回していいならいいのにな、って願いが浮かぶんですが、いろいろ書きにくいことあるよね、笑、ここの建物苦情とかくるの、、爆。でも、もしかしたらいいのかなあ、別に。うるさくしても。そっか、来てから考えればいっか。うわ、なんか気分が軽くなった、笑。

 

こういうことも、この朝の時間無制限の現実を体験してこそ、よりリアルに望みが湧くという。この朝のしあわせ感はどこからきてるんだろ?って考えるから気付けることで、このしあわせについて考えるのすごくいいな、って思います。

ひとって嫌なことについては自動で考えるようにできているけど、しあわせについては考えるようにできていないから。

 

今日は、傷つくことについて書きたいと思ったんですけど、お洗濯5時にしちゃえばいいのか、むふふふふ、って感じになってしまったので、またの機会に。でも、一つ言えるのは、本当にそういう出来事って有難くて、そんな機会自体があんまり無いから、私はめちゃくちゃラッキーだな、って思ったのでした。

ここで言う、傷つくは、チクチクするようなレベルのものとか相手に悪意があるような先方都合のものじゃなくて、こちら都合のグサって、一瞬息が止まるようなもののことです。書く気分になってきた、笑。

 

息が止まる、って言ったら一瞬死んだんですよね、それくらい重大なことが含まれていて、グサッときた後で、そこを見る勇気を意識的に出すか出さないかでその出来事からの恵を受け取る機会を逃すような。勇気を出さなかったら思考は自動で、グサッとなった自分を弱い者に仕立て上げて、傷ついた自分を非難することにフォーカスさせて本心から遠ざけようとしたり、本当に巧みなのです。でも、そこには本当に大切な物があると私は思うので、そんな機会が来たら、是非みんなに見て欲しいなと思いました。

 

傷つく、って言っても、相手にちょっとした悪意がある時は、こちらが悪い、劣っているっていう寒い感覚にさせられるというか、そんなのは考えたらすぐに嘘だと分かるので、どうでもいいんですよね、相手の問題だから。そして、こういうのは、自己認識が変わってくると本当に遭遇することが無くなるんだな、というのが私の感覚です。

 

後は、胸が痛くなる系。これについては、昔ひとから言われたことが私としてもとても納得がいっていて、胸が痛くなるのは、ハートが大きくなったから、今までのハートの殻が窮屈で破けるんだ、って。本当の私は何を望んでるのか、受け止められるようになったってことだな、って。

 

これは、その度に、今私何を思った?って身体に聞くようにしていたら、体の面からも気づいたことがありました。痛み方に私の場合いくつかパターンがあることに気づいて、指先まで一瞬で痺れるとか、大胸筋胸肋部だったりで、ああ、心経、心包経、肝経きてるな、って、笑。でも、こんなに反応していることが、フリーズの世界にいた私にはすごいことです。そして、これについては自分への優しさを発揮する場面だってこともわかっているので、その時の最大限を自分にしてあげる。

 

もっと俯瞰しちゃったら、こんなこと起きてることすら、しあわせだから。ああ、一時凹んでいた時に、すっごい笑顔で「やあ、そんな気持ちになれるなんてしあわせですね」って言われて、拍子抜けしたというか、ほっとしたことがあったのを思い出しました。この人、ご本人は違う主旨で話をしていたからなんて言うのか、こういう人をヒーラーって言うんだろうな、って思いました。

 

だから、グサッときた時、本当にチャンス。

そこからの対話で自分の中の膿が本当に出せる。自分のこと、こう思ってたんだな、って。で、それに修正かけると、現実で本当にその通りの体験が用意されるの。自己対話する、自己認識変える、自分に優しい選択を意識的にする、っていう自分へのサービス、人に与えられた思考の最適な使い方をすると、世界は必ず応えてくれる。

 

昨日ライブへ行ってきました。20年前から聞きに行ってる人だったから、学生時代の友達が会場に数人来ていて、ライブはずっとあったんだけど、久しぶりだって話になって、私は数年振りでした。で、ライブはトークが可笑しくて、友達が「絶好調だな」っていちいち言っちゃうくらいに楽しくて、今思い出しても笑えるし、1曲思わず涙が出たのがあって、それを女の子に言ったら、その子も「あれは涙出たよね!」って。で、みんな久しぶりだから一緒に写真撮ってもらう!ってなって、みんなで押しかけてちょっとずつおしゃべりしてたら私が最後にどのライブに来てたか、覚えてくれてたの!!!!!私が〇〇に行ったのが最後かな、みたいなこと言ってたら、△△△だよ、って。!!!!!!びびる。20年前の私だったら、倒れてる案件、笑。

 

昨日これを体験して、この前の修正が、修正受理されてますよ、って報告が来た感じがした。こんな感じで、小さなこととか、ちょっと嬉しいこととかいろいろ変わったことが分かるんです。日常が底上げされるっていうのかな。なんとなく不快、ってことがすごく減るし、親切にされることとか、そんなこと起きる?ってことが起きたり、シンクロはすごく増えるし。あれ?先週?交通事故の話ってしたっけ?まあ、本当にメッセージがすごく強力に来るようになるのです。

 

そして20年以上歌ってる姿を見せてくれているこの人を見ていても、好きなことするために生きてるんだ、ってすごく感じて、何で生活していくかより、何に時間とお金を使いたいか、が大事だし、好きと生活が一致していてもしていなくても、好きなことがあるって素敵でしあわせで、自分で表現できるって最高って思いました。

 

この前、いろいろあって本当に本当の本当になんでもできるパワーがあったら、何してみたい?って聞いてみたら、見ているだけでスプーンを曲げられるようになりたいな、って思って。海を綺麗にすることは、願いですごく感情が動くやりたいこと。これは、できるとも思っていないから感情は感じないくらい。でも思いついたから、やりたいかなって。知り合いに掌から金粉出す人がいて、どうして出るんですか?って聞いたら「出ちゃうのよ、笑」って言われたことがあって、その時は大笑いしたんだけど、私は物を変質させるとか目が飛び出るようなびっくりを見てみたいみたい、笑。質問しないと自分のことなんてわからないから、だから自分に優しくしてあげるのが本当に大事だと思うのです。

 

思考の使い方で、うそみたいに楽に生きられるし、楽しいことが増えるし、使い方を知って、使うことを私はいいと思っています。だから、苦しい人は使い方を知るといいと思うんだけど、知ると今度は上手に使えてるか、って問題が出ちゃう人もいて、でも、使えてなくても大丈夫なんだよ、ってことの体験が増えると、結局は楽に使えるようになってしまう、っていう、そしてこういう人たちには更に嬉しいことがある、っていうことをいつかお伝えできたらと思います。

 

本当に、日常がコメディみたいになるっていうか、フルハウスとかアルフとかあんな感じの時間帯のドラマみたいになるんですよね。

ああ、うなぎ食べたいな、って言って、家族にどこの鰻が好きかをそれぞれ話を聞いていたら、ピンポーーーん、みたいな、笑。うなぎを頂くっていう、笑。私はこういう他の人も巻き込んでる時が大好きです。言ってることの信憑性が可笑しさとともに増すから。

 

・類は友を呼ぶ

・求めよさらば与えられん

・笑う門には福来る

 

このあたりの言葉は真理だと痛感しています。

元気だったら、笑顔でいること、本当に大事。元気が出なかったら笑顔でいる必要はないし。4月5月はコンディション狂いやすい時期だから、身近に元気じゃない人いたりするかもしれませんけど、誰かを元気にしたかったら自分が笑顔でいられるように、元気でいられるように、丁寧に自分と関わることが今大事だな、って思います。

 

それでは、

仕事がお休みの方は非日常から願いが沢山湧きますように!

 

みんなが自分の好きを細かく知って、

自分の好きを発揮して、

いつもしあわせでいますように。

本当にあなたっていつも最高だよ、

そのサポートを感じながら、今日も

しあわせの瞬間が沢山ありますように。

一見どんなに悪いことにも

必ずしあわせの種があること覚えていられますように。

 

Akane