おはようございます。

 

昨日は、山梨で東京の友人と会うという不思議な企画で、お互い車で集合しました。片道180kmだったのですが、新しい道ができていて、今まで3時間掛かっていたのが、2時間半に。ノンストップで甲府を往復できるってすごいです。

 

新緑の季節で山々のみどりがいろんな緑で美しかったです。この季節の山が私は紅葉の頃より好きです。緑が萌えるというより燃えていて目にするだけで元気が出ます。山桜がまだ残っていて、散った花が絨毯になっていてそれも美しかったし、岩山に登ったり滝を見たり石屋さんへ行ってみたりと山梨を楽しみました。

 

そして、タイ料理とおしゃべり。面白い話をしてくれて、燃えた、笑。もう私はダサいマインドで生きたくない、と新たに覚悟を決めました。そんな風に見てるの?そんな風に私のこと思ってるの?と思ったら、赤面レベルで、うわ嫌だそんなの、と思ったので覚悟が自然と。

 

先日「過程が私」だって心底感じられたら「人間」って生まれた時の自分を今の自分が「思い出す、回復する」という体験をしていて、真の自分と今の自分の間になりたい自分を置いて、そこへ向かうことに喜びを感じているから「人間」ってよくできた言葉だな、って思いました。常に「間」にしかいられないし、それが歓び。

 

それを踏まえた上での今日の話だから、余計に覚悟ができて、面白かったのです。世の中いろんな見方をしている人がいて、そのメガネを貸してもらうと新しい真の自分に出会えて、ミラーボールのような自分の側面をどんどん知って磨いて、1000億面あるかと思ったら「好き」に向けて使う時間しか私には用意されていないように感じました。

 

今回中部横断道という道ができていて、車のナビが更新されていなかったので、途中から謎に一定区間下道を走るというミスをして、それをした時に、物事の進捗も同じだなって思いました。細か過ぎる進捗状況の確認みたいなもの、できてるかな?進んでるかな?あってるかな?っていらないな、って。

細かい確認に「ああここまでできた、嬉しいなあ」って気持ちを使えている時は、下道をゆっくり走って景色を楽しめてるのと同じで、それなら楽しいけれど、その感動がないのであれば、無駄にナビの画面を確認したせいで遠回りを不必要にする機会に恵まれるだけだから。

全ては起きているそれでいいのだけれど、自分で起こさなくていいことを起こすという仕組みを肌で感じて、持ち時間をまた別の側面に向けた楽しむことに使える、んだということを帰りには遠回りをしなかったことで身を持って知った感じです。

 

この思考の修正も身体作りも、全てのサイクルがミラーボールみたいな私って存在の全側面で世界って場に明滅しながら更新されて、時計の様に正確に回って音を刻んでいるんだと思います。私は子どもの時に聞いていたからかswatchのシャカ、シャカって秒針の音が好きで、最近はふとした時に音が感じられるから時計をつけるようになりました。

 

外の世界をどんなメッセージとして受け取るかも自分で選んでいるけれど、どんな時間にするかも自分で決めているって思えると、生物だから人間としてここに生まれたことがとてもしあわせに感じます。

 

それでは、

 

みんなが自分の好きを細かく知って、

自分の好きを発揮して、

いつもしあわせでいますように。

本当にあなたっていつも最高だよ、

そのサポートを感じながら、今日も

しあわせの瞬間が沢山ありますように。

一見どんなに悪いことにも

必ずしあわせの種があること覚えていられますように。

 

Akane