こんばんわ。

 

今日は静岡も午前中は肌寒かったです。

昨日は初夏の静岡から天気予報を見ずに東京へ。寒くて、、用事を済ませて速やかに帰宅。渋谷も新宿も様変わりしていて驚きました。

 

東京は、街という景色の中を人が歩いていて、車社会の田舎とは違って全く知らない他人とすれ違う感覚を感じられるのが好きなんだ、と久しぶりに歩く道の上で思いました。知らない物語が歩いている感覚。

 

そして、ザ・東京的なひとつキュンとする瞬間がありました。小雨の中、パイの箱かそんな箱を素手で掴んで車道を渡れるか確認してるジャケットの男性がいて。伝わる?笑。

 

どうして、かっこよく感じたんだろ?と後々思ってみたら、この人はいつも通り歩く周りの人より、自分のストーリーに入り込んでいるように私には見えて、だからカッコよく見えていたんだ、って。

もしかしたら、毎日この時間に慌ててパイを買って届けている人かもしれないけれど、笑。

 

自分がどこに向かっている、物理的にも心理的にも、それが透けて見えることが私にはその人を光って見せているんだな、と思いました。

 

帰ってきたら、何かさみしい気分になっていて、身体が冷えたからか、と思って寝ました。四季があるからいろんな気持ちを感じられて、常夏の世界には無い感覚なのかあ、とハワイを想いながら思うという、この心の動き。

世界を旅行できる今の時代に日本のパスポート持っているってしあわせなことですね。いろんな景色からいろんな気持ちを味わえるようになるかもしれないから。

 

それと、今日はふざけたソックスを履いていたんです。そうしたら、約30年振りに小学校の同級生と再会しました。一目見て知ってるって思ったけど、相手は誰だかもわかってくれて、30年経っていても誰だかわかるくらい人って変わらないんですね。

 

しかも、低学年の頃うちに遊びに来てくれていたと聞いて驚きました。そんないい記憶は全く抜けていて、すごく新鮮に感じました。この子がうちに遊びに来ていたのか!って。少なくとも遊びに来てる子がいたなら私も遊んでいただろうし、自分の記憶にない自分がどんなだったのか覚えてくれてたら今度聞いてみようと思いました。

 

人生のこの段階で、自分に子供らしい子供時代があったのかと思えたら、すごくしあわせ。その子は優しい笑顔の子で、今も全く変わっていなくて、その子がうちに来ていたなんて、私たちは一体何して遊んでいたんだろう?兄のファミコンでも一緒に見ていたのか?泥団子作りとか?

 

こんなこと打ってる場合じゃ全くないんですけど、笑。すごく嬉しかったのです。しかも、この縁はこれからもしかしたら繋がって行くのかも、って。10年前からそこにいたのに知らなかった、という再会がこのタイミングなことにびっくりしました。やってることが活かせるかもしれなくて、私の歩んできた道はこれでよかったんだってますます思えて嬉しいのです。ありがとう全て。

 

それでは、週末も

 

みんなが自分の好きを発揮して、

いつもしあわせでいますように。

あんなソックス履いてたから会えたと思った。

本当にあなたっていつも最高!

そのサポートを感じられますように。

一見どんなに悪いことにも

必ずしあわせの種があること覚えていられますように。

 

Akane