こんにちは。
昨晩あまりに眠くて、今朝起きてから信念体系領域のリトリーバルをしました。コーヒー飲んでからぐらいの時間のリトリーバルは集中できて、しかも一つ自分の不要なフィルターに気づいてから1日が始まるというのが、清々しくていい感じでした。

そして今朝も「〇〇したいな」と思って人にその事を言ったら、別の人の発言から早速今日それができて、思考って何だろう?という思いがこの短期間にかなり強くなっています。
今日〇〇をすることになっていたから、昨日〇〇したいという思考が生まれていたのかもしれず、順番はよくわからないですけれどね。

思考といえば、一昨日人といて、保育園からよく聞こえてくる「ラーメン食べ〜たい、ラーメン食べたいルンルン」って歌を不意に口ずさんだら、「どうして、それ歌った?」と聞かれて、「え?何だか歌いたくなった…」「今、友達とラーメンどこへ食べに行くのかメールしてるんだけど滝汗」っていう、こういうのよくありますよね。

「どうしてそれ言ったの?」っていう台詞、何度も同じような事が起きても、その時は言ってしまうのが、面白いですよね。
言われた方は、毎回「あなたが思ったからでしょ?」と思うわけですが、笑。
みんなラジオ局というか、思考はサラサラと電波に乗ってますからね。

話を戻して、リトリーバル。
今回は、ヘルパーを呼んだら、久々に動物が出てきて、色も私の中ではよくあるパターンで、自分の解釈者がどんどんクリアになっているので面白いな、と後から感じました。動物である意味があって、それも探索の途中から分かって、そのままの知覚情報を受け入れて探索を続けてしまうと、とっても楽です。そして、リトリーバル後にヘルパーたちは見慣れた人に姿が変わっていて、ああ、この存在たちだったんだと思ったり。
どんな信念体系の人たちの所に行くのか、というのは、やっぱり自分に関わるところへ行く感じが私にはあるし、今、そこへ行く面白さがあって「え?そうなの?」という気づきと「そうだよねぇ」とフィルターを一つ外せた感じが、気持ちよかったです。

信念体系領域のリトリーバルは、行く先がある程度限定されるというか、紋切り型ともいいませんが、やっぱり取り組みやすいリトリーバルだと思います。是非!レベル1受講された方はやってみてください。

では、今日も
みなさんが、穏やかで素敵な時とありますように

あかね

セッションについてはこちらをご覧ください。