タイ人との価値観の違い | チェンマイ・ランプーン20代で隠居生活

チェンマイ・ランプーン20代で隠居生活

家賃収入・ネット収入の不労所得と言われる収入で、20代をタイ北部の物価の安い地域で悠々自適に生きてた男も30代に突入。

昨夜からうちの嫁のイケメンの親戚がうちに泊まっている。 我が家は、嫁の遠方の親戚や友人のチェンマイの無料ホテルと化している。チェンマイに誰か来た折には、泊まっていく。 タイではよくある光景だ。逆に、バンコクやどこかへ出かけたら、ホテルに泊まらないで泊めさせてもらえる。


今回は、例によって親戚の不幸があり、バンコクから親戚の男性(イケメン)が一人でやってきた。彼の奥さんは、今回は旦那側の親戚だし、面倒だし、仕事もあるので来なかった。


で、葬儀も終わり、昨夜はうちの嫁たちとイケメン親戚は、深夜2時ぐらいまで飲みにでかけていた。 


うちの嫁が子供を置いて夜遊びをした事まではいいとして、今日の昼過ぎぐらいに、どういうリアクションをとっていいのか分からないような光景を目にした。 そのイケメン親戚(既婚)が、うちの嫁の親友の女性とベタベタしている。

膝枕したりマッサージしたり抱きついたり、常になんかくっついている。


登場人物を整理しておくと。


イケメン親戚・・・チェンライ出身バンコク在住。結婚している。親戚の不幸で急遽チェンマイを訪れる。

嫁の友人・・・チェンライ出身チェンマイ在住。恋人はいる。チェンマイに長年住んでいる。

イケメン親戚の奥さん・・・バンコク出身バンコク在住。バンコクにいる。


何で結婚しているのに人前で他の女性とベタベタしているんだろう???と不思議に思いながらも、平静を装う日本人の私。 ちなみにうちの嫁も私も、イケメン親戚の奥さんを知っているし、そちらとも仲が良い。 


つーか、結婚していても他の女性とベタベタするのは、タイ的にはありなのか? うちの嫁も何も気にせずに新聞を読んでいるけど、友人がそんな事してもマイペンライでスルーなのか? 


そして、夜になって、うちで魚を焼いて酒盛りをしている。この後買い物に行くと言っているので、私がそれなら酒は飲まない。私が運転するという態度を一貫していると、うちのアホ嫁が大丈夫だから飲め飲め勧めてくる。そして、嫁の友人女性は飲酒運転ぐらいもできないカッコ悪い男のような目で見てくる。タイ人たちが飲酒運転をする分には、一切関知はしないが、それを私に強要させるなと。


価値観の違いで、ヌアイマーク(大変お疲れ)な一日でした・・・。