タイでの旅行で体調を崩さないようにするためには・・・ | チェンマイ・ランプーン20代で隠居生活

チェンマイ・ランプーン20代で隠居生活

家賃収入・ネット収入の不労所得と言われる収入で、20代をタイ北部の物価の安い地域で悠々自適に生きてた男も30代に突入。

さて、私はタイに2度ほど旅行に行きましたが、どちらの日程でも熱を出しました。

考えられることは、以下の2点です。


1. 車内の冷房


 タイは暑い。外に出ると汗ダラダラになる時もあります。しかし、タクシーなどの車内ではガンガンに冷やしている車もあります。つまり寒暖差が激しい。長時間車に乗る時は、羽織るものが必要。 それか車内エアコンの主導権を握るか・・・。タイ人は極端に冷やす人が多い傾向にあるような・・・。


2. 食べ物


 現地では、生水は飲まず、清涼飲料水ばかり飲んでいました。 しかし、気をつけていても、現地で出される氷は生水で製氷されている可能性が高いので、それで体調を崩す人がいると旅慣れた方に聞きました。 皆様も気をつけて・・・。 私の場合はフルーツで体調を崩したのかもしれません(個人的な体質的な問題です。)



 こんなにデリケートでは、今後のタイ生活も思いやられますが、長期間いれば環境に適応するでしょう。