全世界対応コンセントを買いました。 | チェンマイ・ランプーン20代で隠居生活

チェンマイ・ランプーン20代で隠居生活

家賃収入・ネット収入の不労所得と言われる収入で、20代をタイ北部の物価の安い地域で悠々自適に生きてた男も30代に突入。

万能プラグ

ヨドバシカメラで全世界対応プラグを買ったエピソード

 今回の旅行にノートPCを持っていこうかと思い、タイでも使えないかとコンセントを買いにヨドバシカメラに行きました。

 タイのコンセントはと・・・ヨドバシカメラに掲げられてある世界のコンセント表をみると・A,B,BFetc・・・いろんな形があるな・・・どれを買えばいいんだ?

 散々、商品の裏書とか見て悩んだあげく、店員を捕まえようと思いあたりを見回すと、暇そうな人がいません。あまり遠くにいる店員に声をかけていい加減な説明をされても困るし・・・・。何で見てるだけの時は声をかけてきて、買う気漫々のときは、辺りにいないんだ・・・不思議なあるあるネタだ。

 悩んだ挙句、レジにいるかわいめの女の店員に声をかけました。「何この人。私がかわいいからレジをやってる私に商品説明を頼んできたのかしら。」と思われてたら嫌だなと思いながら、渋々声をかけることにしました。そんな微妙な空気(←多分、私が考えすぎ。)の中で、色々とご指導いただきました。

「すいません。タイに行くんでコンセントが欲しいんですけど、どれを買えばいいんですか?」

「全部のタイプのコンセントが使われていますので、全部買われる方が多いですよ。」

 (まあ、そりゃそうだな。あそこに書いてあるA,B,BFetcだし、全部タイで使われているのだろう。1個200円ぐらいだから、全部買っても1000円前後か・・・。全部買おうかな。)

「それなら、全部買います。どれですか?」

「そうですね。こちらのプラグをお勧めしております。こちらは色々な形状のコンセントに組み替えられますので、他の国でも使えます。それに全部買われると荷物としてかさ張りますよ。」

・・・と、差し出されたのが、写真の全世界対応プラグ。なるほどそれもそうだと手に取るとお値段2070円。まあ悩むほどの金額でもないので素直に即決。・・・

「じゃぁこれください。・・・。あと電圧変換器も欲しいんですけど。」

「何をお使いになられますか?」


「ノートPCとか、デジカメとかです。」


「それなら必要ありませんよ。通常ノートPCですと使用できる電圧の幅が広いので海外でも変換器なしでもご使用できますよ。」


・・・え?そうなの。知らなかった。・・・


「アダプターに電圧が何V~何Vまで使えると書いてありますのでご確認ください。」



「デジカメも?」



「はい。」




家に帰って確認したら店員さまの仰るとおりでした。