【TOEIC900点・英単語・0094】academic year:学年度 | 【匠】会計・英語・ITを武器に!バンコクで働くバイリンガル米国公認会計士のブログ

【匠】会計・英語・ITを武器に!バンコクで働くバイリンガル米国公認会計士のブログ

バンコクを拠点に、世界中でビジネス・投資を行っている米国公認会計士が情報発信をするブログ。会計・英語・ITを駆使して、セミリタイアまでの過程を赤裸々に綴る。まずは、TOEIC900点を取得しませんか?

こんにちは。謙信です。

【TOEIC900点・英単語・0094】academic year:学年度

日本とアメリカでは、始まる月が違いますね。

--------------------------------------------

【academic year】学年度(名詞)

In Japan the academic year runs from April to March.

日本の学年度は、4月から3月までだ。

--------------------------------------------

日本では、ほぼすべての学校の学年度が4月に始まりますが、アメリカでは、8~10月頃始まることが多いです。

「academic year」で「学年度」ですが、「fiscal year」で「民間企業の事業年度、政府や自治体の会計年度」を表します。「fiscal year」は「FY」と略されることが多いです。

小学生や中学生の頃は、学年が変わるときのクラス替えがドキドキでした。仲の良い友達とまた同じクラスになれたらいいなと思ってましたね!


それではまた、次回をお楽しみに!