☆13武器って簡単に落ちるようになったの? | ラムのたまに更新する日記

ラムのたまに更新する日記

PSO2の日記にしていたころもありました

PSO2に復帰してちょうど1か月となりました。

 

プレイしていて感じたことは

以前より

やたら虹ドロップを見るようになったこと。

 

☆13武器ってポロポロ落ちるようになったんですかね?

 

そこでここ1か月にドロップした☆13武器のまとめ

 

まず1番ドロップ効果が大きかったのはこれ

もちろん徒花でドロップしたわけですが

ちょうど復帰後間もない記事で

LVキャップ上限解放とエキスパートブロック入場許可に

+35武器が必要だと嘆いた翌日

直ドロップしてくれました。

しかも上限+34のものが!!

そして私のメイン職であるフォースの武器ということが大きかった。

手持ちのコレクトファイルがリーチ状態でしたので

混沌の中を長期に彷徨うことなくLV80への道を進むことができたのです。

 

続いてマザーからのドロップを。

こちらは上限+33がドロップし

その後順調にコレクトファイルを進行できたこともあり

+35にできたので もうひとつのテク職テクターのLVキャップ解放もすんなり済ませることができたのです。

しかもこれ初マザーでドロップしたのですよ。

復帰後すぐはライドロイドやクエの流れを知らないので

参加を見送っていましたが

各所で予習して臨んだ初挑戦で落ちました。

 

併せて、その初挑戦マザーでは

☆12ユニットも一緒にドロップしました。

復帰ブーストがかかっているのか!?

と思いましたよ。

 

他にはマザーで大砲も拾っています。

 

マザーのコレクトファイルには

ベガス・イリュージアとトレイン・ギドランが対象となっていたため

その消化は全てライディングクエストで行ないました。

その結果

強弓ステルクイセーラ3本

長杖フォームザッパー2本

長槍タイタンスティンガー1本

抜剣HFBカマイタチ1本

導具クオツリトス1本

と、合計8本の成果がありました。

特に強弓は+35にできるまで拾えたので

ブレイバーのLVキャップ解放という効果をもたらしました。

 

この1か月たくさん予告緊急クエストに入っていた

防衛戦VRでも8本の☆13武器がドロップしました。

ガルグリフォン産が多いですがそこはご愛嬌

 

その他 野良トリガーに参加した中で

ヤマトから双小剣を

初参加となったバレンタインデーからは

双機銃を拾いました。

 

そして今週実装された「新世を成す幻創の造神」では

昨日 飛翔剣がドロップしました。

 

ということで

この1か月間で合計21本の☆13武器がドロップしたわけです。

 

今はこれくらいの頻度でドロップするのが当たり前なのだろうか・・・

それとも復帰ご祝儀ブーストなのだろうか・・・

 

とにかく虹ドロップ表示は気持ちいぃぃぃ