3ヶ月ぶりのバンコク | タイフルーツ紀行

タイフルーツ紀行

タイで出会ったマンゴー・ドリアンなど美味なフルーツたちと農園や市場の様子を紹介、現地情報など

5月以来のバンコクですが、着陸後イミグレに向かうとすでに長蛇の列で大混雑。2回以上のワクチン接種だけが条件ですでに無条件開放に近いとあらば、観光に飢えていた各国の旅行者が詰めかけている感じですね。

 

 

イミグレで一つ変わった事として、紙の「入国カード」記入が無くなったこと。これは機内で配らなかったので僕自身忘れていて、順番が来て慌ててしまったのですが、係官に「無くなったんだよ」と言われて知ったものです。すでに顔画像と指紋の確認が行われているので、紙の記入は形骸化していたということでしょうね。

 

 

さて、タクシーで街経由で両替して家に向かおうと思ったら、これが久しく経験しない大渋滞。なんと空港からバンコク郊外の家まで4時間近くかかるということになり、さっそくタイの洗礼を受けた感じです・・・。