タイ料理 プーパットポンカリー | タイフルーツ紀行

タイフルーツ紀行

タイで出会ったマンゴー・ドリアンなど美味なフルーツたちと農園や市場の様子を紹介、現地情報など

久しぶりにソンブーンに行ってプーパットポンカリー(カニのカレー炒め煮)を食べました。

やっぱりおいしいですね。



さてこの蟹ですがタイ人はプータレー(海の蟹)と呼んでいますが日本ではガザミと呼ばれ沖縄でも獲れるそうです。タイでは南部で獲れますがミャンマーで生まれて間もないものを獲りタイで養殖しているところもあります。

しかしこの蟹、非常に元気が良くハサミを紐で縛らないと血を見ます。養殖池から逃げ出し、近所のエビの養殖場に飛び込みエビを食い荒らすそうです。


一度日本のレストランにに送りましたが足の縛り方が弱くショーケースの壁が低かったため、店内をたくさんの蟹が逃げ回り大変なことになってしまいました。