ドリアンとの出会い | タイフルーツ紀行

タイフルーツ紀行

タイで出会ったマンゴー・ドリアンなど美味なフルーツたちと農園や市場の様子を紹介、現地情報など

初めは大嫌い、気持ち悪かったのです。

タイに来たばかりの頃、よく車に同乗させてもらっていたおばちゃんの新車になぜかいつも付いているガスくさい匂い。毎度頭痛になりながら、おばちゃんの「ドリアンおいしいねー」という言葉にうなずいていました。


いつからでしょうか? 「日本人、おまえのクルマいつもドリアン臭いな!」とタイ人に言われるほどになってしまったのは。

今日も路上のドリアン売りを見かけて思わず「ちょっと2~3切れ買っていくか」となってしまいました。