先日再アップした我が家の

中学受験体験記。

 

 

この時期だからか、多くの方に

読んでいただけたようです。

 

 

文字多め、写真ほぼなし記事で

読みにくかったと思います。

すみませんアセアセ

 

 

入試までずっと合格率20%

下剋上受験だったことは

体験記で書きました。

 

 

右差し【再アップ】受験体験談:次男のほとんど下剋上中学受験【前編】

右差し【再アップ】受験体験談:次男のほとんど下剋上中学受験【中編】

右差し【再アップ】合格率20%からの挑戦:次男のほとんど下剋上中学受験【最終編】

 

 

合格できたことは間違いなく

奇跡であり、マグレ

 

 

試験の成績がどうだったかまでは

わからないのですが、合格ライン

ギリギリであったことは

間違いないでしょう。

 

そんな人が入学するとどうなるか、

について我が家の次男の実話について

ちょっと書いてみたいと思います。

 

 

あれから6年。

 

 

中学受験をした次男は

現在高校三年生。

大学附属校ですので、

大学受験はなく、もちろん

そのまま内部進学させて

いただきます。

 

 

が、ここに至るまでは

毎年綱渡りでした…

 

 

つい先日、内部推薦をいただくまでも

ハラハラ落ち着きませんでした。

(今も決定なわけではないので

絶対的安心はありませんが)

 

 

 

マグレ合格の入学後

 

予想はつくと思いますが、

入学後、成績は底辺中の底辺

中学とはいえ、進級基準が

ありましたので、2年生になれるのか、

3年生になれるのか、

はたまた高校へ上がれるのか!?

 

 

成績不良で進級が危うい人は

期末や学年末に親に連絡が来るので

毎度私はドキドキしておりましたネガティブ

 

うちの次男の場合、特に、そして

最後まで苦しんだのは英語です。

 

 

中学入学前は受験で必要な

4教科しか勉強していなかったので、

英語は完全に出遅れましたアセアセ

 

 

中学から始めてもちゃんとできる

お子さんもいらっしゃいますが、

我が家の次男は英語苦手意識から

逃れられず、かといって他で

カバーできる教科も体育くらいしか

なく、毎年本当にヒヤヒヤもの

でした魂が抜ける

 

 

 

低空飛行の6年間

 

まぁ、それでもなんとか

ギリギリラインで毎年クリアし、

辛くも進級できた次男。

 

 

もちろん自力だけでは

無理でした。

 

 

中高一貫校専門の塾に

行ったり、個別指導に

お世話になったり。

 

 

彼には小学校時代の塾代も

合わせると相当課金しています¥

 

 

加えて学費もかかってますしね。

 

 

ちょっと背伸びした学校に

マグレで入ってしまうと

こういう現実が待っていることは

これから進学先を決める方は

心に留められるとよいかと

思います。

 

 

 

底辺なりに楽しむ

 

次男は勉強はできないくせに、

学校ライフはむちゃくちゃ

楽しんでおりました音符

 

 

附属校なので、高三まで

部活も文化祭も楽しめて

見ていて羨ましいくらい。

 

 

成績底辺ながらも

彼自身のキャラを確立し、

立ち位置もしっかり決めて

その場所で楽しむことを

自然にやっていたようです。

 

 

中学時代は私もかなり

勉強に関してガミガミ言ったり、

先回りして、塾だの教材だのを

あてがったりしていましたが、

高校からはもう本人に任せる

ことにしました。

 

ガミガミ言っても、放置しても

成績は変わりませんでした(笑)。

 

 

だったら最初から放置すれば

よかったのかも?

 

 

まぁ、全てたらればなので

わかりません。

 

 

 

6年間終えての感想

 

まだ卒業してませんが、ほぼほぼ

終わった気分なので総括しますと、

中学受験を経験したこと、

この学校にご縁をいただいて

6年間お世話になったことは

本人にとっても私にとっても

心からよかったと思います。

 

 

何が一番よかったのかというと、

この学校での出会いです。

 

 

次男はここでの6年間で

素晴らしい仲間と出会い、

たくさん良い刺激をいただいて

成長できたと思います。

 

苦しい中学受験を乗り越えなければ

出会えなかった人々ですから。

 

 

ご縁って本当に不思議です。

 

 

人によっては頑張って入った学校が

合わなかったというケースもあるので、

一概には言えませんが、我が家の

場合は幸運にも本人に合った環境

だったようです。

 

 

皆勤賞ではありませんが、

気持ちは皆勤賞なくらい、

学校大好きでした。

 

 

長いようであっという間だった

6年間。

 

 

終わってしまうのが私も寂しい

くらいです悲しい

 

 

現在受験生を抱えておられる

ご家庭は今まさに直前で

不安しかないと思います。

 

 

ラッキーにも実力以上の

学校に合格できたとして、

そこへ進学するとどうなるか。

 

 

我が家の場合について

お伝えしてみました。

 

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

2024年のスタートダッシュは

魔法の集中テクニックで!

 

 

参加するだけで集中テクニックが

身につき、作業も終わっちゃうかも!?

 

今なら20%オフ!!

 

ご予約はこちらのリンクからどうぞ下差し

 

 

 

日程合わない場合は

「先生に質問する」から

お気軽にお問い合わせください照れ

 

 

 

お待ちしています!

 

 

講座を受けてくださった方のご感想はこちら下矢印

 

右差しビックリするくらいの集中力で作業が終わりました!〜講座受講生さまご感想​​​​​​

右差し「魔法の集中テクニックを身につける」お客様ご感想

右差し25分で本2分の1冊読める!資格の勉強もはかどる!驚きの集中テクニック講座開催報告

 

 

 

お問い合わはこちらから

子育て、進学相談、時間管理のお悩みもお気軽にニコニコ

 

下矢印下矢印下矢印

 

個別相談、ご質問などもお気軽に♪
お申し込みはこちらをクリック


 

 

NEW中田園子自己紹介ムービーNEW

 

 

 

ひまわりご提供中のサービスひまわり

ふんわりリボンお客様の声

メールお問い合わせ お気軽にどうぞ!

 

スマホSNS フォロー大歓迎!

 Facebook  X(Twitter)        Instagram

 

LINE登録三大特典付きルンルン
  • おすすめ時短グッズ
  • 時間管理チェックシート
  • ストアカ講座受講に使える割引クーポン

友だち追加