やりきった!チュー

 

実は今週は週初めから5日間連続の

早朝お料理講座に参加していました。

 

 

 

 

 

なんと毎朝6時スタートです!びっくり

30分で3品作る、もはやキッチンスタジアム的

(古)な講座。

 

 

本当に毎日ピッタリ30分

3品作れて終わるんです。

 

 

朝6時半時点ですでに夕飯の支度が

完了(お弁当講座というタイトルでしたが、

我が家は夕飯として出してました)。

 

 

これでもう残りの一日、

夕飯の心配から解放されるのです。

 

 

最高な気分でしたキラキラ

 

 

しかし朝6時スタートの料理講座って

すごいですよね。

 

 

なんでまたそんなものに参加を決めたのか、

の理由についてですが、

シンプルに自分への挑戦だったわけです。

 

 

朝は苦手。

料理も苦手。

 

 

ダブルで苦手なものにあえて立ち向かう、

ある意味無謀な試みをやってみたくなりました。

 

 

結果どうだったのか。

 

 

5日間全て遅刻することなく参加でき、

最高の習慣を得ることができましたキラキラチョキ

 

 

久々に味わった爽快感に達成感。

 

もうこの歳になると、苦手なことや

いやなことはなるべくやらずにすまそうと

するのですが、いやでも苦手でも

主婦である限り逃れられないのが料理

 

 

いや、逃れられる身分の人も

世の中にはいますが、

我が家は無理なんです。

 

 

まだまだお弁当作りが続くうえ、

仕事をしながら毎日家族の食事の

支度もしなければならない。

 

 

苦手と自覚しているので、

なんとか克服しようと、

これまで作り置きやら

いろんなお料理レッスンやらに

手を出してきました。

 

 

その時はよいのですが、

なにせ続かない。

 

 

私にとって負担であることに

変わりないからなのです。

 

 

というか、そもそも根本的な問題が

解消されていなかったんです。

 

 

それはなにかというと、

「時間の使い方」です。

 

仕事の帰りが遅くなってしまった時、

帰宅してから夕飯作りとなると、

どうしてもそこから調理時間が

かかるわけで、結果食べるのが遅くなる。

 

 

疲れていようがなんだろうが

作らなくてはならない。

 

 

ただでさえ、苦手意識があり、

長い主婦生活でもたいして

手際がよくならない料理を

疲れているときにしなくては

いけないって、私にとっては

拷問のようなものネガティブ

 

 

だれかがご飯の準備をしてくれる

体制ができていればよいのですが、

あいにく我が家ではそんな素敵な

体制は整っておりません。

 

 

朝やればいい、ということは

うすうすわかってはいたけれど、

早起きも得意ではない私は

お弁当を作ることで精一杯。

 

 

朝、夕飯の支度をすることもまれに

ありましたが、これはかなり非常時に

近いことであり、毎日の習慣にできるとは

到底思えませんでしたにっこり

 

 

苦手を先送りし、自分で自分の

首を絞めるという、

悪循環の沼に長い間ハマっていた

私を救ってくださったのが

井上まりあ先生。

 

 

ストアカの講師仲間でもあり、

他にも思わぬ共通点があったりと、

ご縁を感じたので、一度

早朝お料理の単発講座に

参加させていただきました。

 

 

その時の体験報告はこちら下矢印

 

右差し人生初の体験で感動! 朝30分の使い方で1日が劇的に変わるんです

 

 

早朝たったの30分で、私の1日で最も憂鬱な

作業を終えてしまう快適さに

これはもう習慣化するしかない!と

5日間連続コースに申し込みました。

 

 

早朝なので、すっぴんパジャマ

参加もOK、寝坊して参加できなかったら

動画もあるので大丈夫ですよ〜と、

安心感をたっぷり与えてくださる

まりあ先生の寛大さに惚れ込みました。

 

 

5日間は休まず参加するぞ!

と心に決めていましたが、

本当に全日程参加でき、

達成感でいっぱいですおねがい

 

 

なんだ、やればできるじゃん。

 

てかなんでもっと早くやらなかったんだろう。

 

 

これまでの人生10年分くらいは

損してたなという気分ですが、

今気づいたんだからラッキーチョキくらいの気持ちで

これからも続けていきたいと思います。

 

 

当たり前に朝、

手早く夕飯の仕込みを

日常ルーティンにしている人には

なんてことない話だと思います。

 

 

でもわたしにとっては人生を

変えるくらいの大きな気づき。

 

 

好き嫌いにかかわらず、

やらなければいけないことは

1日の早いうちにやってしまうのが

一番なのです。

 

 

先送りしたところで、

やらなければならないことが

減るわけじゃなし。

 

 

むしろ負担としては

精神的なものも含め増えるともいえます。

 

 

料理をやらなければいけない理由は

「食べる」ということがとても

重要なことだからです。

 

 

食べることは生きること。

 

 

どうせなら良いもの、

おいしいものを食べて、

良い人生を送りたいですよね。

 

 

薬剤師でもあるまりあ先生も

おっしゃっています。

 

 

「医食同源」

 

改めてこの意味を噛み締めるとともに

健康でいることは一番の贅沢であり、

健康を保つ食事を作ることは

1日の最優先事項なのかも?と

思いました。

 

 

それならば1日の始まりにやるべき

作業だというのも理にかなっていますよね。

 

 

苦手克服のためのお料理レッスンに参加したことから

改めて時間の使い方について、

人生の最優先事項について、

考えるきっかけになりました照れ

 

 

まりあ先生の大人気お料理講座はこちら

 

 

 

 

 

びっくりするほど集中できる

魔法のテクニック

 

 

 

8月は先着お申し込み2名様は

半額の1,000円でご提供中!

 

 

下の画像をクリックして

詳細、日程をチェックしてみてください。

 

 

 

 

日程合わない場合はお気軽に

お問い合わせください照れ

 

 

講座を受けてくださった方のご感想はこちら下矢印

 

右差し「魔法の集中テクニックを身につける」お客様ご感想

右差し25分で本2分の1冊読める!資格の勉強もはかどる!驚きの集中テクニック講座開催報告

 

 

 

講座メニュー、お申し込みはこちらから

子育て、進学相談もお気軽にニコニコ

 

下矢印下矢印下矢印

 

講座日程調整、ご質問などもお気軽に♪
お申し込みはこちらをクリック

 

 

 

 

 

NEW中田園子自己紹介ムービーNEW

 

 

 

三大登録特典付きルンルン
  • おすすめ時短グッズ
  • 時間管理チェックシート
  • ストアカ講座受講に使える割引クーポン

友だち追加