忙しいママのための時間管理アドバイザー、
中田園子です![]()
アプリの有料サービスや動画配信サービス。
ご利用されている方も多いかと思います。
私もYouTubeプレミアムやらクックパッドやら
なんやらかんやらちまちまと有料サービスに
加入しています。
この有料サービスの料金体系の
「二重価格」問題が
昨日の日経新聞一面に
デカデカと掲載されていました。
記事詳細は有料となっていますが、会員登録すれば無料で読めます
この有料サービスに登録する際、
ウェブサイト経由とアプリ経由とで
値段が違う!
ってご存知でしたか?
ものによってはアプリ経由だと
なんと3割以上高いのです!![]()
例えばYouTubeプレミアム。
サイト経由だと月額1180円なのに対し、
アプリ経由だと1550円![]()
(iOSの場合)
恥ずかしながら私、
この記事を読んで初めて知りました![]()
あわてて加入しているサービスの料金を
チェックしたところ、
幸いすべてウェブサイト経由で
登録していたようで、
アプリ経由の高い料金を
請求されてはいなかったのですが、
これ、問題ですよね![]()
月額では数百円の差とはいえ、
年間にすると結構な金額の
違いになります。
しかも知らずに何年も割高料金を支払って
いたら…![]()
なぜ差額が生じるのか
アプリ経由での登録が割高になる理由は
手数料の違い、ということになります。
例えば100円のコンテンツを提供する
サービス事業者が、自社サイトで
登録してもらった場合、決済代行業者への
支払い(3円程度)のみですが、
スマホアプリ経由だと、サービス事業者は
OSを提供しているAppleもしくはGoogleに
対して10〜30円程度の手数料を支払わなければ
ならないのだそうです![]()
日経新聞同記事によると、
この「二重価格」問題があまり明るみに出てこなかった
理由として、コンテンツ事業者側は、
サイトから登録する人の割合が少ないことに加え、
AppleやGoogleに配慮して、おおっぴらに
「自社サイトからの登録の方が安いですよ」とは
言いにくい、という背景もあるようです。
とはいえ、ユーザーからしたら
「ひどい!」話ですよね。
サービス内容には全く違いはないのに、
登録する場所が違うだけで料金が
変わるなんてとんでもないと
思ってしまいます![]()
大手2社は譲歩の姿勢
この「二重価格」問題も、
ようやく大手メディアでも取り上げられ、
問題視されてきており、Apple、Googleの
2社も「譲歩の姿勢をみせている」、とのこと。
二重価格解消まではなかなか厳しい
道のりではあるようですが、少なくとも
ユーザー側にきちんと情報開示をした上で
選択肢を与えることをしてほしいなと
思います。
同時に、我々ユーザー側も
なるべく正しい情報と知識を身につけて
自分で選択し、判断できるよう
心がけたいですね。
「知らないことは罪」
ですよ。
知らなかった〜というだけで
ずいぶん損しちゃってることも
あるかも![]()
情報に振り回されるべきでは
ありませんが、なるべく多方面に
アンテナを張って、正しい情報を
得るように、日々過ごしていきましょう![]()
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