パクチー石鹸作り&タイ料理ランチ会♪ | タイ料理教室diidii  東京池袋

タイ料理教室diidii  東京池袋

「タイ料理教室diidii 東京池袋」の様子をお知らせします!


Thai Cooking Class diidii @ Ikebukuro
タイ料理教室 diidii @ 池袋です


先日、パクチー石鹸作り&タイ料理ランチのコラボ企画を開催しました


石鹸作りの講師は、大塚丈彦さん
タイマッサージのセラピストでいらっしゃいます

マッサージのお部屋にアロマの香りをとエッセンシャルオイルの勉強をされ、
それが石鹸作りまで発展されたそうです



石鹸がどうやって作られるか全く知らないものですから、
diidiiで是非是非教室を開いてください!とお願いしました

折角ですから、来ていただいた方にタイ料理ランチを召し上がっていただきましょう音譜
と楽しい企画になりました








今回教えていただくのはマルセイユ石鹸
食用のオリーブオイルが70%以上使われています
ええっ~そうなんだ!
もうそれを知っただけで勉強になります
そして安心して使えるし、きっとお肌に良さそうだな~と思って、ムフッニコニコ





今回は、緑色の石鹸を希望して、ほうれん草石鹸を教えていただきます
コーヒーのドリップを使う家庭的な石鹸作り!





苛性ソーダを入れてからは、温度管理が大切です





オイルにほうれん草水を混ぜていきます
静かに20分かき混ぜます





そして、コリアンダーエッセンシャルを40滴
オプションで追いパクが出来ます

もちろん追いパクラブラブ

さらに、ヨモギパウダーを追加しました

竹炭を入れる方、オレンジピールを入れる方、それぞれお好みで・・・





緑色が大好きなので、ほうれん草とヨモギのマーブルにしてみました





プリングルスの空き容器に入れます
円錐の石鹸が出来ます

牛乳パックで、四角い石鹸を作った方もいらっしゃいます



2週間待ったら型から出せるそうです
切り分けて、さらに3ヶ月熟成します

石鹸って、こんなに手間と時間をかけて作るのですね



石鹸作り、勉強になった、為になった、面白かった音譜

そして、お腹がすいた、のどが渇いた~~







さあ、タイ料理ランチですよ!
今回は、私も石鹸作りに参加したかったので、簡単にできるメニューをご用意させていただきました

もちろん、チャーンビールをお付けしました





タイヤム・カノムチン(そうめんのサラダ)






タイガイ・トード(鶏のから揚げ)

もう1種類、鶏ひざ軟骨の唐揚げもお出ししました(写真なし…)




タイマンゴーアイスクリーム

diidiiオリジナルのマンゴーアイスクリームですラブラブ
ココナツミルクたっぷりの濃厚アイス
大好評でした!





実験を楽しむような楽しい石鹸作り教室とタイ料理ランチのコラボレッスン
第1回目は大成功でした!

2回目は、7月後半に予定していますが、すでに満席です


秋にまた開催したいと考えています
また、リクエストお受けします

9月以降の土曜日に3~4名のグループでお申込みください
お待ちしています








どうぞ、お気軽にお問い合わせください  こちらから 矢印 






料理教室検索クスパ